旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

京都グルメ&B級グルメ

タイトルにそぐわない内容だと気づきました。いわゆる京懐石などは食していません。

今回の出張では、計8食いただきましたが、上司や訪問先の方との食事が多かったので、あまり写真は撮れませんでした。写真があるものを中心にご紹介〜。

2日目の夜ご飯。現場での気楽な会でした。適当に検索して入ったお店でしたが、雰囲気のあるアプローチ。

f:id:jasminetravel:20190215203344p:plain

ビールに、突き出しは粕汁。京都らしい白味噌。ローストビーフと豆腐のサラダに、一風変わった明太子と卵のポテトサラダ、レンコン焼き。前日に引き続きビールの後はひたすら日本酒🍶創作料理、凝っていて美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20190215203524p:plain

3日目の朝

前日ご一緒した京都ローカルの先輩に教えていただいたパン屋さん・SIZUYA(志津屋)のパン。新幹線八条口にお店があります。

shizuya

SIZUYAは、カルネとクリームパンやねん!と言うことだったので、一捻りしてペッパーカルネとクリームパン

shizuyaのパン

横から見るとこんな感じ。カルネは玉ねぎが効いてます。パンが割と軽めでシンプルなハムとオニオン、マヨネーズ味。

下はクリームパンです。もったりとしたカスタードクリーム。パンはふわふわ。

気に入ったのでカルネは夕方にもまた買って、今朝の朝食にしました。トースターで焼くとこれまた美味😋

3日目のランチ 京都らしいあんかけの湯葉うどん。寒くて雪が舞う中、そして連日の飲みで疲れた胃腸を優しく癒してくれました😊カラダがとっても温まったー。京風のお出汁が効いたうどん、本当に優しいぃ👍

 

初日、2日目のランチはラーメンだったのですが、上司や訪問先の偉い方がいたので写真はなし。京都のラーメンはブラックとホワイト2系統あるんですね。

1日目ランチ:新福菜館 本店 

真っ黒いスープのラーメンでした。麺はストレートの中太かな。チャーシューがさっぱりしていて美味しかった。

2日目ランチ:ラーメン横綱

天下一品みたいな真っ白な濃厚なスープ。辛党の私は、唐辛子をたっぷりかけてレッドにしていただきましたー😚

業務終了後の最終日の夜は、京都に住む高校時代の同級生と8ヶ月ぶりの再会。ワインを飲みに行きました。また別の投稿で。 

 

今回は朝食なしのプランにしたので、朝ごはんはちょっと調整できましたが、やっぱり出張時は、朝起きる→タクシーで訪問先へ→会議室で仕事→ランチ→会議室で仕事→会食(飲み、飲み、飲み)→寝るの繰り返しなので、どうしてもカロリーオーバー。2日目は走りましたが、3日目は断念したので、体が重いです(-。-;