旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

アフタヌーンティー@ホテルザセレスティン芝公園

土曜日、1年ちょっとぶりに会う大学の同級生とアフタヌーンティーへ。

まずその前に小川町にある美容院で白髪染め(^^;

その後時間が少しあったので、神保町のゼビオでサプリメント等を購入していたら、イベントフロアで元サッカー選手の秋田豊さんとすれ違いました。瞬間的にわかったのですが、確信も持てなかったのでノーリアクションで。がっちりした体格でした。

そして三田線に乗って芝公園駅へ。ほとんど足を踏み入れないエリアです。駅から3分くらいで着きました。

一見オフィスビルのような佇まい。車寄せにタクシーがいるのを見てホテルだと確信。

f:id:jasminetravel:20190203072502p:plain

アフタヌーンティーはホテル内のCafe&Bar Lounge Celecroixで。こちら(上)の入り口から入ってすぐのところにありました。

土曜日の15時ですが、お客さんはそれほど多くなくて落ち着いた大人な雰囲気のラウンジカフェ。お客さんの世代も割と高め。f:id:jasminetravel:20190203072806p:plain

一休のプランで予約した2時間半フリーフロー付きのアフタヌーンティー、なんと3800円です。

1杯目はスパークリングワインで。

f:id:jasminetravel:20190203073155p:plain

アフタヌーンティーのスタートはコーンポタージュスープでした。
これが見た通り普通のコーンポタージュスープなのですが、王道なお味で美味しかった。

f:id:jasminetravel:20190203073112p:plain

ジャジャーン✨スパークリングワインとアフタヌーンティーの夢のコラボ。お皿の色(何色というんでしょう?)もテンションが上がる。2月ということでバレンタインバージョン。

f:id:jasminetravel:20190203073449p:plain

お料理とスイーツのレベルが高かったです。

特に美味しかったのが小さなおさじに乗っているピンチョス・パエリアのライスコロッケ。プチサイズながらも熱々でタコかな?具材もしっかり。もっと食べたくなりました。

ハンバーガーのバンズはメゾンカイザー。小麦の味がしてバンズもきめ細かくしっとりしていました。

アフタヌーンティーってゆっくりいただくので、最後のスイーツはお腹がいっぱいで、そこに甘さがガツンとくるのですが、こちらはお食事系が充実でスイーツプレートは1皿+シャーベット。チョコレートのムースも甘さはそれほど強くなく舌触りがよかった。ロールケーキも甘さ控えめ。

f:id:jasminetravel:20190203073850p:plain

食後は3種のベリーのシャーベット。甘みと酸味、甘みが少し勝ってたかな。お口直しになりました。

f:id:jasminetravel:20190203074343p:plain

スパークリングワイン2杯、白ワイン1杯、お茶を2種類いただきました。

こちらバタフライピーティー。初めてでした。バタフライピーというお花があるそうで、東南アジアではお茶として飲んだり、シャンプーの着色に使われるとか。

初めはブルーハワイみたいな色ですが、レモンを入れるとパープルに。この色のインパクトほど、お味に癖はなくほとんど無味無臭でした。アンチエイジングや肥満予防など効能がいろいろあるそうです。

f:id:jasminetravel:20190203074736p:plain

さて、久々にあった大学時代のお友達。教育系出版社に入社後、数年して退職しフリーでイラストレーターをしています。

漫画も書いていて、この日も最近刊行された漫画雑誌(コンビニで売っているらしい)をいただきました。

20年くらいずっと家で一人で仕事をしている彼女。自己管理能力の低い私はリスペクトしかありません。

20年たっても、描いている間は楽しくて仕方がないそう。基本的に毎日何かしら仕事をしているそうで、この日も帰ったら気絶するまで(寝落ち)働くそうです。そして朝起きると必ずスイミングを2時間。これも欠かさないそうです。デスクワークを1日に10時間以上しているのに肩こり知らずだとか。

学生時代は2人ともスポーツとは縁がなかったのに、片やスイミング、片やランニング。人間変われば変わるものね、と話しました。久々に会ったら話が尽きず、15時から20時前まで5時間も居座ってしまいました。

Cafe&Bar Lounge Celecroixさんのアフタヌーンティを勝手にレビュー

コスパ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

(一休で、スパークリングワイン等アルコールを含むフリーフロー3800円)

雰囲気:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

(天井が高くてインテリアも落ち着いていて開放感があります。混み具合は日によるのでしょうが、この日はお客さんが少なくて、ガチャガチャしておらずよかったです。我々のトークがうるさかったかも)

お食事・スイーツ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

(お食事系が多めなのがアルコールとのマッチングを考えると良いです。アルコールが苦手でスイーツ重視だとちょっと物足りないかもです。お味はお食事系、スイーツ系もレベルが高かった)

飲み物:⭐️⭐️⭐️⭐️

(私はお酒も飲みたかったので、お酒の種類も豊富(スパークリングワイン、ビール、赤・白ワイン、カクテルなども充実)でよかったですが、紅茶の種類はマンダリンラウンジと比べるとそれほど多くない印象でした。ただ期間限定の飲み物、チョコレートドリンクや上記のバタフライピーティーなど、もあり、十分に楽しめます。)

サービス・ホスピタリティ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

(飲み物が少なくなるとすかさず次のオーダーを聞きに来てくれたり、お手洗いの場所を伺ったら、お手洗いまで案内してくれたり、L.O後も席の時間はないのでゆっくりしてください、と声をかけてくれたり、かなり好印象でした。)

再訪度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

芝公園ということで、一緒に行く相手を少々選ぶロケーションですが、また行きたいなぁと思います。)

 

ロングバージョンになってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございます😊