旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

東京30k

日曜日、初めて30km練習会へ。今回まったく写真を撮っていないので、ノーフォトバージョンです。

都営新宿線東大島駅から徒歩5分・大島小松川公園 荒川河川敷の会場へ。これまで参加した会場の中で一番家から近かった。家を出て20分くらいで着きました。練習会と言えどもかなり多くの参加者が。

フルマラソン3時間以内〜3時間45分以内に完走するペースと、4時間以内〜5時間以内に完走するペースでスタート時間が分かれていました。

私はハーフより長い距離を走るのが初めてだったので、一番遅い5時間以内ペースのグループにエントリー。10:05過ぎスタートしました。

暑すぎず、河川敷だったので風を心配したのですが、それほどでもなく、かなりコンディションはよかったです。それでも河川敷を下るのと上るので風の体感がまったく違って、下りは風はまったく感じず太陽が照りつけ暑い、上りは向かい風、でも涼しい。

5時間のグループの中では混雑して走りにくかったので、3kmくらいからグループとはあまり距離を開けないようして少し前を走りました。

1km6:50前後のペースだったので、初めのうちは物足りなく感じるくらいで、20kmくらいまではそれほどきつさは感じませんでしたが、ハーフの距離を超えるくらいから精神的にもきつくなってきました。22〜23kmがマックスで、あと8kmも走れるかなぁと気が遠くなり…

途中で本当に脚が止まりそうで、再びグループに吸収されてしばらく走りましたが、グループのペースだとやっぱり少し余裕がある気がして、精神的にも立ち直ってグループから抜け出し、残り2kmくらいは6:30くらいで走れました。

かなり消耗しましたが、完走。記録は3:25:22でした。

f:id:jasminetravel:20190121061346p:plain

なぜかruntasticで1kmごとのログがとれておらず全体を通してどのくらいで走ってたのか不明。

ハーフからの10kmはまだまだハードルが高く、フルマラソンへの道もまだ見えません。あと数回は30km走で自分なりに手応えをつかみたいと思います。

かなり飲んじゃってますが、ビールが美味しかった😋

f:id:jasminetravel:20190121061609p:plain

走った後は両ふくらはぎがかなり痛かった。そして1晩寝て、今朝はお尻の筋肉痛。

来月の深谷シティハーフマラソンは少しは楽に走れれば良いのですが。寒くて暗いけど朝ランも頑張ろう。

++++++++

こちらの大会、まったくの民間の主催で、エントリーフィーもそれなりの6500円なのですが、その分スタッフの方も多く、警備や給水・給食等のサポートが手厚く感じました。スポンサーの味の素さんからも、スタート前、ランニング中、ランニング後それぞれ用のサポートジェルをいただけたり。

終了後もおにぎり・カップラーメン・バナナ他に入浴剤をいただき、参加賞にはTシャツ。

30kmとかフルマラソンでは、こんなものなのかもしれませんが、手厚いサポートに感謝します。