旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ベトナム旅行のお土産

ベトナム旅行シリーズ、あと数回続きます。最後は恒例のホテル滞在記ですが、その前に今日はお土産のお話。

前にブログでも書きましたが、フーコックでのお土産はそれほどバリエーションはなく、胡椒の産地なので胡椒、塩胡椒、ライム塩胡椒など。他には豆に各種フレーバーがコーティングしてあるお菓子。ナイトマーケットに行くと嫌というほど試食させてもらえます。甘い系からしょっぱい系まであるので、お好みで購入するのもオススメ。ニョクマムの産地でもあるのですが、飛行機に持ち込めませんので要注意。

今回フーコックでは、塩胡椒とホーチミンでも購入できるシートパックや塗って洗って落とすパックを購入しました。3年前にはあまり見かけなかったコンビニ(Cマート?)でもお土産類が充実しているので覗いてみると良いと思います。

前置きが長くなりましたが、今回のお土産はだいたいこんな感じです。

f:id:jasminetravel:20190115060809p:plain

人にあげるのと姪っ子たちへのお土産、自分用。

<雑貨類>

ホーチミンのドンコイ通りに雑貨屋さんがたくさんあります。だいたいザ・お土産屋さんというような感じのお店は同じような商品が同じような価格で売っているので、どこで買っても大差はないと思います。私が気に入っているのはTombo。左上の方にあるバッグはこちらで購入。

洋服などを自社オリジナルで製造・販売しているようなお店もありました。普通に日本価格。デザインも素敵で生地もしっかりしていたので本気買いには良さそうなお店も。

上の方にある織物で作られた動物たちは前回象さん親子を購入し、今回も買い足しました。なぜかオットが気に入って購入している😊

お店で見ていると柄や色がたくさんあるから、、、とカゴから全部出してくれました。買わざるを得ない雰囲気に…雑貨屋さんはなぜか日本人に人気。日本人は良いお客さんなんでしょうね。親切に対応してくれます。🐘🐢🐓🐍🦀🐄選り取り見どりでした。

f:id:jasminetravel:20190115061403p:plain

ドンコイ通りから少し離れていますが、サイゴンキッチュという文字通りキッチュな文具や雑貨を売っているお店も楽しい。スヌーピーのポーチやノートはこちらで購入しました。

f:id:jasminetravel:20190115062452p:plain

<お菓子類>

ベトナムはチョコレートとコーヒーが有名。コーヒーはブラジルに次ぐ世界第2位の生産量だとか。チョコレートはお土産用に有名な(少々高い)チョコレートもありますので、ちゃんとしたお土産として良いと思います。

ココナッツのお菓子もあります。お菓子は今回初めて買ってみました。堅いサブレみたいなのと堅いキャラメルみたいなキャンディー。サブレは少し甘いですが、美味しい。ココナッツ好きにはたまらない。次もアリな感じ。キャンディーの方は…ココナッツ好きでもちょっときつかった。

<シートマスク>

だいたい1枚30円〜50円くらいです。香港や台湾等と異なり(韓国は行かないのでわかりません)、箱売りではなくバラ売りが多いです。好きなものを好きな枚数購入できます。

こちらのココナッツシートマスクは事前にブログで調べたもの。空港の限られたお店にしかなくて、CAさんがこれだけ急いで購入するとか。空港で見つけて即買いしました。こちらは1箱7枚・650円くらい。その後結構見かけたので、現在は空港でなくても購入できます。シリコンにプルンプルンにココナッツの化粧水が含まれていますが、そのシートのプルンプルン感や重量感の割にさっぱりしたテクスチャーでした。どちらかというと夏に使うのが良さそう。ココナッツから想像されるべっとり感はありません。

こういったお土産は現地でどんどん使って気に入ったら買い足す方式にしました。

f:id:jasminetravel:20190115063136p:plain

<ココナッツオイル>

小さいロールオンタイプのココナッツオイルとボディローションを購入。ココナッツオイルは冬の東京では固まってしまって使えないのが玉にキズ。両方とも確か300円〜400円くらいでした。

f:id:jasminetravel:20190115063941p:plain

<食品・調味料>

初日にホーチミンの市場で買った蓮の実300gとのしイカはフーコック滞在中に食べ切ってしまいました。蓮の実は全部で1kg購入したので、帰国後も少しずつ楽しみます。

f:id:jasminetravel:20190115064130p:plain

Phoのお店で使った唐辛子ペースト。辛い物好きとしてはぜひ日本でも、と思いお土産に。

f:id:jasminetravel:20190115064352p:plain

食品やお菓子は、ラッキープラザのサトラマートで。22:00頃まで営業していて、最終日夜の追い込みにも最適!!私も含め、そんな日本人観光客が多いです。