旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

江東シーサイドマラソン

去年に続いて江東シーサイドマラソン(ハーフ)を走ってきました。実質足掛け3年のキャリアでハーフマラソンを走るのは4度目です。

f:id:jasminetravel:20181125223159p:plain

快晴🌞スタート前は風が強く感じましたが、コンディションはなかなかよかったです。

f:id:jasminetravel:20181125223309p:plain

結果は…4回走ったなかで1番良い走りができました😊レベルはかなり低いのですが、自己ベストで今回の結果としては満足しました。

++タイム++

今年は、2:16:52

去年は、2:21:58 5分縮めることができました。

 

下表は、runtasticでの手元での計測です。

f:id:jasminetravel:20181125222524p:plain

今年の12km、去年の6kmはトイレタイム🙈今年はトイレタイムを除けば給水も含め、それほどスローペースにならなかったのがよかったです。去年はこの大会に出るのが初めてだったのと、大会自体が1シーズンぶり2度目で、始まる前の緊張感もかなりあり、はじめから体が重くて8kmくらいから割と辛かったです。去年は15km関門をギリギリで抜けたのでした。

今年は、大会にだいぶ慣れてきたこともあり、緊張感もそこまでではなく、残り4kmくらいまでそこまでの辛さを感じませんでした。15km〜16kmの間は一瞬ですがかなりの上り坂があり、かなりペースが落ちたと思いましたが、振り返ってみるとそれほどでもなかった。

普段のランニングは、ただただ走るってことだけで、スピードを上げるような練習等を取り入れていないので、今後は少しずつスピードを上げる練習と、そして何よりも体重を減らしていくことを目標に頑張っていきたいなと思います。

それにしても、何歳になっても何かに挑戦して去年より今年、昨日より今日と向上できるって人間ってすごいですね😊自画自賛っぽくてアレですが😋まぁいかにこれまで緩い生活をしてきたかなのかもしれませんが。

この大会は東京マラソンとの提携があって、上位に入ると東京マラソンへの出走権がもらえます。会社の後輩くんは、去年も今年もこちらでかなり上位の成績で東京マラソンを勝ち取ってます😸

そしてそして、男女5人ずつが抽選で東京マラソンに出走できるのです。フルマラソンを走れるイメージは今の所自分にはありませんが、一応エントリーしました。

結果はもちろんハズレでした。

Tシャツもかわいい。フォルムが男性向けであまり似合わないのですが。

f:id:jasminetravel:20181125225649p:plain

さて次はどんな大会にエントリーしようかしら?