旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

モバイル用外付けキーボードを勝手にレビュー

大阪出張中です。特にWhat'sNewがないので、出張前に購入した3E社の外付けキーボードの使い心地を。

f:id:jasminetravel:20181120053549j:image

ずばりなかなか良いです。自分的に良かったのは以下の点です。

Bluetoothの感度がよい。

1番気に入ってるポイント。旧製品は、接続に時間がかかりました。何度もトライしてようやく繋げるということも。新製品はすぐに感知し、テザリング用の数字が表示されます。

②キーボードが打ちやすい

これは単に前回も同じシリーズの何世代か前のものを使っていたから、というだけです。全般的にキーボードの感覚がわかっているので、初めから違和感なく使えました。

また、携帯用のキーボードは、ゴムのような素材のものもありますが、こちらはプラスチックでできたもの。重量はゴムのような素材でできたものより重いと思いますが、キーボードを打ったときの音および反応がちゃんとあってタッチ感が気に入ってます。

③マルチモバイル対応

3つまで端末と接続ができ、キーで簡単に切り替えることができます。私の場合は、iphone、会社用iPad、個人のiPadとちょうど3つ端末があるのでフル活用できそうです。まぁ会社のiPadと個人のiPadを共に持ち歩いたり使うことはありませんが。

④コンパクトで観音開きがいい

キーボード全体は3つのパーツで構成されています。メイン部分の両脇を畳むとコンパクトなサイズ感に。頑丈なので、ケースなしで持ち運べます。

f:id:jasminetravel:20181120053905j:image

⑤ビジュアルがいい

キーボード面は白で、外側はメタリックピンクというのでしょうか。ピンクの色味がかすかにというかほのかにというか控えめな色で気に入ってます。

 

イマイチだったところ

タッチパッドiOS製品対応ではなかった

100%自分の確認不足です。外箱にきちんと注意書きがされていました。ビックカメラの店頭で選んでいたところ、何社かのキーボードを見て、ビジュアル的にもお値段的にも3E社のものがピンとくるなぁと思ったのですが、最後に悩んだのがテンキーが付いている他社製品とタッチパッドが付いている今回買った製品。

悩んだ結果、前に使っているのと同じメーカーのほうが使いやすいだろう、かつどうせ買うなら前回より昨日アップしたもの。と思い今回の製品を購入しました。しかしタッチパッドiOS非対応でした…orz。今私が使っているモバイルはすべてiOS製品なので、タッチパッドが陽の目を見ることはなさそうです(>_<)

❷キーが少しずつ小さめ

タッチパッドが付いている分、キーボードの各キーが少しずつ小さくなって若干打ちづらさはありますが、慣れだと思っています。

❸若干重め

これはケースに入れた場合です。結構立派なケースに入っていて、ケースに入れると重量感があります。私は旧製品のときから専用ケースには入れず、周辺グッズを入れる布製のポーチにそのまま入れてます。重いといっても、ノートパソコンを持つより、iPad➕キーボードを持つほうが断然楽チンです。

f:id:jasminetravel:20181120053924j:image

f:id:jasminetravel:20181120053954j:image

ホテルの照明が暗めで写真はイマイチです。

ちなみにお値段はビックカメラで6879円でした。

ということで、新しいキーボードで、ブログも快適に書いています🎶