旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ハナ金

金曜日、1週間終わりました😊

今週はめずらしく、月〜水までオットが割と早めに帰ってきて、かつ私も夜の予定がなかったので、これまためずらしく家で一緒に夕食をとりました。そして、オットは木曜夜から東南アジア方面に出張!ということで、ハナ金🌸💰

まずは来週の出張および週末のハーフマラソンに備えて、大手町のリフレクソロジーへ。ふくらはぎを念入りに揉みほぐしていただきました。

そしてOAZO丸善を物色。沖縄のガイドブックを買おうと思ったのですが、荷物が多くていろいろ読み比べができなかったので、買おうと思っていた旅行記2冊を購入。

f:id:jasminetravel:20181117073203p:plain

司馬遼太郎さんの「街道をゆく」シリーズが好きです。国内だと大抵の旅行先について書かれていて、10月の山形旅行もこちらを読んでからのぞみました。

その土地の歴史や文化、風俗に関する知識がベースにあって、そのうえで自分が見て、聞いて、体験したことが旅行記として書かれている。ただ、見た、食べた、経験した、だけではないこんな教養溢れる旅行記が書けたら素敵だなぁといつも思いながら読んでおります。

実は下川裕治さんの本はあまり手に取ったことがありませんでした。東南アジアLOVERとしては、もちろん知ってはいたのですが。バックパッカーというスタイルが、憧れではあるけれど、自分とはマッチしないと思い込んでいたのです。

でもこのお方、すでに還暦を過ぎていて、旅のスタイルは変えていなくても、おそらく若い頃とは異なるいろいろな思いを書いていらっしゃるように思います。その洞察力と共に、急速な変貌を遂げている東南アジアの今の姿だけではなく、過去と照らし合わせて書いているところが今の自分のフィーリングに合っているような気がしています。

ちょっと話がそれましたが、本を購入した後は、🍺タイム

東京駅黒塀横丁の中華・天津飯店に。いつも前を通りますが、入店は初めて。驚きました。タバコOKのお店だったのです。一瞬、躊躇しましたが、また歩き回るのも面倒なので。

ビールに甕出し紹興酒におこげ。おこげを食べたのいつ以来?というほど久々。

忘れてました。おこげは鉄板に乗ったおこげに、席であんをかけるパフォーマンス。私が座ったのは大きなテーブルで複数のお客さんが。このパフォーマンスはちょっと気恥ずかしかったです。まぁ周りの方は見ていなかったと思いますが😝

f:id:jasminetravel:20181117074835p:plain

おこげにビール、紹興酒、なかなか合います。

プチっとハナ金を楽しんで、帰路につきました。