旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

焼肉ランチと酒量

土曜日、オットと焼肉ランチ。最近焼肉が多いです。週末の遅めランチタイムで軽〜く飲みながら、、、と思うと、居酒屋に行くにはお店が限られるし、そもそもランチだとご飯系がメインになりがちなので、結果、焼肉屋というパターン。

8月に行って2度目の錦糸町の天狗さんです。12:00〜23:00の営業。15:00頃でしたが、昼飲みのグループが3組くらいいました。

ビールで🍻

f:id:jasminetravel:20181021054531p:plain

 

塩キャベツ

f:id:jasminetravel:20181021054829p:plain

キムチ

f:id:jasminetravel:20181021054922p:plain

お肉は厚切り牛タンと上ハラミと上ロースとミックスホルモン3点盛

厚切り牛タンやばかったです。これまで見たことのないような厚切り。しかもほどよくジューシーで美味しい✨

f:id:jasminetravel:20181021055023p:plain

ホルモン系に定評があるお店。ホルモンは一気に焼きました。脂が美味しいと感じるのはヤバイですね。

f:id:jasminetravel:20181021055510p:plain

〆はユッケジャンスープとご飯をシェア。オットはユッケジャンクッパが好きで、これを食べるために焼肉を食べる…とか何とか言ってました😸私は麺食いですが、こちらのお店は麺類のメニューがありませんでした。

f:id:jasminetravel:20181021055702p:plain

お店の外では大量の炭がスタンバイしてました。冬ならばかなり暖かそう🔥

f:id:jasminetravel:20181021061404p:plain

++++++++++++++

話は変わりまして、飲んだ時(食事=ほぼ飲みなので)のことをブログに書くことが多いので、かなりのお酒好きという印象をお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、最近の飲むペースとして週3〜4回。4回は多い方です。

通常の自分の適量は、ビールジョッキ1杯+ワインならグラス2〜3杯(日本酒でもそんな感じ)です。とにかく飲むとトイレが近くなる。乗り物に乗る前は注意が必要です(笑)

がちな女子会や盛り上がった飲み会だと、かなり量をいってしまいますが、元来そこまで強くもお酒がないと生きていけないほどでもありません。飲む席自体は好きなので、20歳代、30歳代は平日毎日予定が入ってる、なんてことも、それでも結構元気に会社にいけてました😸やらかすこともありましたが💦さすがにミッドフォーティーになって、酩酊することはなくなりましたが、それほどの量を飲んでなくても翌朝何となくモヤモヤが残ることが増えました。

平日夜の予定のない日は、食事はほぼ一人でするのですが、お酒なしです。よっぽど飲み会がまったくなかった週の金曜日などにビールやサワー350mlを1本飲む程度。週末にオットと食事をする時も、ダラダラ飲むことはありません。

どっちかというと週末の昼飲みでほろ酔い気分になるのが好きです。