旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

スピードを意識して走る

10月に入ってランニングペースが落ちてしまいました。現在65km💦

来週は3日間出張なので、今週距離を稼いでおこうと思っていたのですが、水曜日からお休み中。今朝こそ走ろうと思っていましたが、雨予報で気持ちが萎えてしまい、月間100kmオーバーに黄色信号。5:00台暗すぎて気合いが入らないです。

そんな中、自分としてモチベーションが少し上がっているのが、スピードを上げて走ること。

1年くらい前は6分ちょっと/km程度で走っていたのですが、それだと心拍がずっとレッドゾーン(170オーバー)になってしまい、ダイエット目的としてはあまりよくないのでは?と思い、今年は心拍130〜140におさまる程度のスピードで走ってました。(途中からは慣れてしまって速く走れなくなってましたが^^;)すると6:40〜7:10/kmのペースになってしまいます。

ランニング愛好家のみなさんのブログを読んで刺激を受け、涼しくなって走りやすくなったこともあり、最近、再び自分なりに少しスピードを意識して走ってます。

毎1kmごとに走れるところまでダッシュ。だいたい250mとか300m程度なのですが、これでベースのスピードが上がリます。

見えづらいのですが、今週火曜日。5分台は自分の中でもかなり速い。平均6:05/km

f:id:jasminetravel:20181019054318p:plain

心拍は、レッドラインに無酸素ゾーン多め…orz

f:id:jasminetravel:20181019054749p:plain

ちなみにほぼ同じ距離をダラっと走るとこんな感じです。平均ペース6:33/km

f:id:jasminetravel:20181019055200p:plain

心拍的にはダイエット向きなペース

f:id:jasminetravel:20181019055629p:plain

足に負担をかけるのはこわいのですが、速く走ったり、ゆっくり走ったりで、足が鍛えられると聞いたので、足の調子を見ながら続けて、今シーズンのハーフマラソンでは少し良い記録が出ればいいなぁ。

このところ足の調子も良いので週末も頑張ろうと思います🐾