旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜ホテルメトロポリタン山形

どこかにマイルで山形への旅

宿泊したのは山形駅直結のホテルメトロポリタン山形でした。

 

f:id:jasminetravel:20181008110826p:plain

アクセス:

改札フロアから直結。山形のお土産が購入できたり、スーパーマーケットやファッションフロアもある、駅ビルSPALにも徒歩50歩くらいで行けてしまうとっても便利なロケーション。SPALには何度も行ってしまいました( ´ ▽ ` )今回は電車を駆使する旅で、かつ山形駅を起点に3路線を使いましたが、駅からホテルの部屋へのアクセスが良いのが地味に助かりました。セキュリティ上良いのか悪いのか、何とも言えませんが、フロントフロアの1Fを通らずに客室にアクセスできます。

チェックイン:

 チェックインカウンターは割と小ぢんまりとしていましたが、スタッフの方は機敏に対応してくださり、待ちのストレスはゼロ。対応もとっても丁寧でした。

 お部屋:

8Fでした。もしかして国内のホテルでは初めてかもしれない2面が窓のとても開放的なお部屋でした。日中撮ればよかったのですが、夕方のチェックイン直後。

お部屋はそれほど広くはないのですが、開放感が違う!!

f:id:jasminetravel:20181016051621p:plain

もちろんシングルユースですが、パジャマはペア。

余談ですが、トラベル用のコンパクトなポーチに入ったパジャマを購入してから、かれこれ10年近くどんなに荷物を少なくしたくても、パジャマだけは持参。備え付けの足元がスースーするタイプのパジャマは苦手です^^;

f:id:jasminetravel:20181016051845p:plain

シンプルな丸机 十分な大きさです。

f:id:jasminetravel:20181016051738p:plain

ユニットバスはビジネスホテルサイズで写真はなし。

ミニバーも特に撮影しませんでした。

バー:

1Fロビーラウンジ隣接のバーを利用しました。詳細は別記事に書きましたが、宿泊優待として、季節のカクテルかシャンパンとおつまみのナッツのセットが何と1000円。宿泊優待ではカクテルをいただき、別でシャンパンをいただきましたが、税・サービス料込みのお値段でびっくりでした。バーが空いている時間はケーキ等スイーツの購入もできて、ケーキも美味しそうでした。

f:id:jasminetravel:20181016052507p:plain

*****

1992年開業ということですが、それほど老朽化した感じはなく、清潔で何となく居心地が良い。そんなホテルでした。ホテルって何となくの感覚の部分ってポイントだと思います。ハードがよくても清潔さに欠けたり、対応がいまいちだったりすると、”何となく”がっかり。こちらのホテルでは、1泊の宿泊においては、特段のマイナスポイントが見当たりませんでした。

何度も書きますが、駅隣接で電車の旅にはとにかく立地が良い。13時チェックアウトにしたこともあり、朝に出かけて一度戻ってシャワーを浴びるのも面倒ではないし、チェックアウト後に荷物を預けても受け取るのに時間的ロスがない。もし次の機会があったらまたこちらのホテルを選ぶと思います。