旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

どこかにマイルで山形へ〜1日目は上杉家ゆかりの地と、米沢牛と高畠ワイナリー vol2

上杉家博物館を見学した後、20分ほど歩いて駅のそばにある米沢牛のお店べこやさんにきました。

f:id:jasminetravel:20181007211545p:plain

 

f:id:jasminetravel:20181007211625p:plain

人生初一人焼肉。飲みにもお寿司にも一人で行きますが、一人焼肉と一人鍋は未体験。初めての経験をまた一つ。

個室に通していただきました。13時過ぎ、🍺をいただきます。付き出しのだしかけ冷奴の”だし”が美味しかった。山芋と茄子と青じそ?みじん切りの山芋の食感が絶妙。

f:id:jasminetravel:20181007211905p:plain

ビールを飲みながら品定め。この日は米沢牛ミスジは残念ながら入荷されていないとのことで、上カルビと米沢牛赤身で、脂と赤身肉を食べ比べてみることに🐮

f:id:jasminetravel:20181007212150p:plain

カルビと

f:id:jasminetravel:20181007212431p:plain

赤身

f:id:jasminetravel:20181007212516p:plain

オーバー40になって夫婦で焼肉に行くときにはカルビはオーダーしなくなったので、久々のカルビ。米沢牛のカルビは脂が上品です。味がついていないので、タレもよし、塩胡椒にレモンもよし。個人的にはわさびと塩で食べたかったな😋

赤身はさっぱり。こちらはタレ味が合います。

f:id:jasminetravel:20181007212647p:plain

たまらず2杯目も🍺。今度は小にしました。

f:id:jasminetravel:20181007213002p:plain

もう一皿くらい食べられるかな?と思いましたが、十分でしたのでごちそうさま😋

これから電車で2駅のところにある高畠ワイナリーに向かいます。すでにほろ酔いだけど大丈夫かしら?

5分ほどで米沢駅です。

f:id:jasminetravel:20181007214840p:plain

駅には足元にこんなブロックも。

f:id:jasminetravel:20181008102643p:plain

30分ほど電車を待って、10分くらいの距離にある高畠駅に移動

f:id:jasminetravel:20181008102844p:plain

高畠は、「泣いた赤おに」の作者浜田広介さんの生まれた地であるそうで、駅には赤鬼と青鬼が。「泣いた赤おに」のお話はこちらで☺️

f:id:jasminetravel:20181008102803p:plain

駅前にはワイン樽が。

f:id:jasminetravel:20181008102920p:plain

ワイナリーって大抵車がないと行けないような場所にあるのに、こちらのワイナリーは、なんと駅から徒歩で行けるのです。これはいい!と思い、今回の旅程に加えました🍷駅からのんびり歩いて20分弱。近づいてきました。

f:id:jasminetravel:20181008103608p:plain

ちょうどこの日から秋の収穫祭🍇🍷ということで、屋台が出てイベント開催中。

f:id:jasminetravel:20181008103850p:plain

まずは売店で、試飲。

f:id:jasminetravel:20181008104108p:plain

赤白数種試飲して、こちらの赤と

f:id:jasminetravel:20181008104205p:plain

こちらのスパークリングを購入、配送しました。

f:id:jasminetravel:20181008104245p:plain

イベント会場でワインタイム🍷🍾

300円でワイングラスを購入し、1杯ずつ好きなワインを購入するシステム。1杯の料金がとってもリーズナブル。さっき飲んだビールでほろ酔い気分が続いています。

f:id:jasminetravel:20181008104406p:plain

「一番の辛口スパークリングか抜栓したてのをください😋」とオーダーしたところ、まずはデラウェアのスパークリングを。1杯200円です❗️

さっぱり、気持ち酸味のある辛口。

f:id:jasminetravel:20181008110351p:plain

すぐに飲み終わってしまったので、先ほど試飲せずに購入した「高畠醗泡」を。爆発するうまさとありましたが、本当に炭酸がすごい。(写真では炭酸感が出ていませんね^^;)

f:id:jasminetravel:20181008104746p:plain

f:id:jasminetravel:20181008105124p:plain

地元のお店が屋台を出していました。

f:id:jasminetravel:20181008105215p:plain

2杯で満足。

こんな自然の景色に癒されながら、のんびり駅に戻ります。

f:id:jasminetravel:20181008105356p:plain

駅には温泉施設があるそうです。

f:id:jasminetravel:20181008105512p:plain

山形駅までは30分くらい。見たかった風景。こんな夕焼けを見ながら電車に揺られます。

f:id:jasminetravel:20181008105616p:plain

山形駅に着く頃にはすっかり寝入ってました。山形には着いたと思わず、1つ手前の蔵王駅だと思っていました。ずいぶん停車時間が長いなぁと思いながら、手動扉の開け閉めの音で目が覚めました。折り返し運転のため、しばらく停車していたのが功を奏して引き返さずに済みました。

駅に隣接したホテルメトロポリタン山形に泊まります。

f:id:jasminetravel:20181008110826p:plain