旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

赤坂菊乃井でオットバースデーを祝う

土曜日、オットのバースデー(年男だったんだ🐶)ということで、3ヶ月とちょっとぶりに赤坂菊乃井のランチに伺いました。

いつもながら、マンションの谷間にポツンと現れる菊乃井さん。雨のなかの佇まいも風情があります。

f:id:jasminetravel:20180930183907p:plain

 

 

f:id:jasminetravel:20180930184016p:plain

御献立と食前に一献の盃 

「夕顔や秋はいろいろの瓢哉」芭蕉の句です。

私が住んでいるのも芭蕉に縁のある地で、実は今週は、これまた芭蕉に縁のある地を旅します。偶然の巡り合わせも楽しい😊菊で香りをつけたお酒でした🍶

f:id:jasminetravel:20180930184057p:plain

乾杯

お誕生日おめでとうの🍻

f:id:jasminetravel:20180930185244p:plain

お月見台をイメージした八寸

燻し秋刀魚寿司、海老香酒漬けにざくろ、鱧八幡巻、銀杏

秋刀魚寿司の酢飯はサフランで香りづけされています。海老の香酒漬けのイメージは酔っ払い蟹。日本酒を欲します( ´ ▽ ` ) そして粒の大きい銀杏が美味しい🍁

f:id:jasminetravel:20180930184654p:plain

 

f:id:jasminetravel:20180930185410p:plain

向付1皿目

明石天然鯛、うおぜ(いぼ鯛)

明石天然鯛は毎回いただきますが、季節によって食感も多少異なるように思います。今回は身が締まっていて一段とコリコリ感が。うおぜは板状のポン酢のジュレと一緒に。

f:id:jasminetravel:20180930185503p:plain

向付2皿目

小鮪と書いてこしび、メジマグロの幼魚とのことです。こちらは黄味醤油で。黄味醤油をご飯にかけて食べたいくらい濃厚で美味しいです。もちろん鮪も。たまらず日本酒飲んでます😋ばくれんと江戸開城というお酒を1合ずついただきました🍶

f:id:jasminetravel:20180930190557p:plain

器がとっても素敵でした✨

f:id:jasminetravel:20180930190709p:plain

カウンターで板前さんが調理してくださっているその後ろにはこんな風景が。都会のど真ん中です🌿

f:id:jasminetravel:20180930190758p:plain

土瓶蒸し

具材は鱧と松茸 大ぶりの鱧と香りの良い松茸。仏手柑を絞っていただきます。

f:id:jasminetravel:20180930192852p:plain

子持ち鮎杉板焼き

味噌漬けにした鮎だったかしら。びっしり卵をはらんでました。椎茸もしっかりお味が付いていて美味しい。

f:id:jasminetravel:20180930193224p:plain

小蕪風呂吹き胡桃味噌

ほっこりします。胡桃味噌が本当に美味しい✨振り柚子が効いてます。どのお料理も美味しいのですが、今回のお料理ではこちらのお料理と次の鰤ご飯が一番好きでした❤️

f:id:jasminetravel:20180930193428p:plain

鰤ご飯と蕪すり流し

お出汁を吸い込んだご飯にほぐした鰤が相まってニンマリ(⌒▽⌒)しちゃいます。蕪のすり流しは体に染み入る。

f:id:jasminetravel:20180930193710p:plain

デザート

オットの選んだゆずシャーベット、柿と白ワインジュレのパフェ と

私の選んだほうじ茶アイス、黒胡麻豆腐

ほうじ茶アイスは甘さ控えめ渋くてさっぱり。胡麻豆腐はプルンプルンです。

オットもゆずシャーベットに白ワインジュレのパフェを味わってました。

f:id:jasminetravel:20180930194110p:plain

お土産

土鍋でグループごとに炊いていただくご飯は食べきれなかった分を折にしてくださいます。家に帰ってもう1度幸せに浸れて2度嬉しい😋

f:id:jasminetravel:20180930194557p:plain

 

実は実は、去年も10月の三連休初日にオットのバースデーとして伺ったのですが、その時と御献立が一緒でした。月が変われば献立が違うかなぁと思い、今年は9月にしたのですが、ちょっと残念。

こちら⇩が去年10月の訪問時。ご飯を松茸ご飯に変更したのですが、それ以外は寸分違わず一緒です!!

f:id:jasminetravel:20180930203815p:plain

ですが、毎年同じ季節に同じ食材で同じ献立を提供する、というのも素晴らしいことだなぁと思い、また次回は大幅に違う季節に行ってみよう。楽しみに✨

初めて訪れてから、必ず次回の予約をしていたのですが、ここで一旦ひと休みです。

ブログを始めてからの菊乃井訪問はこちらです⇩

jasminetravel.hatenablog.com

 

jasminetravel.hatenablog.com