旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

横浜ぶらり旅 その2(夜のお散歩〜夕食)

久々の旅行ブログで書くのも楽しいです😇

 

jasminetravel.hatenablog.com

 

昼寝の後は、夜のお散歩へ。この時、ラウンジでカクテルアワーを楽しむか迷ったのですが、お腹もそれほど空いてなかったので、出かけることにしました。

ランドマークタワーの目の前に係留されている日本丸 夜の闇に浮かびあがる姿が勇ましい。

f:id:jasminetravel:20180826062016p:plain

 

インターコンチネンタルホテルコスモクロック21

横浜を代表する風景ですね。観覧車がある風景ってなんでこんなに上がる⤴︎⤴︎のでしょうか。特に夜景。次々変わっていくイルミネーションはいくら見ていても飽きません😉

f:id:jasminetravel:20180826062455p:plain

ランドマーク方面

f:id:jasminetravel:20180826063246p:plain

アテもなく歩いていましたが、中華街まで行ってみることに・・・。

山下公園までやってきました。カップルやら家族連れやら、涼を求めてたくさんの人が。

f:id:jasminetravel:20180826063724p:plain

ホテルニューグランドと横浜タワー。

f:id:jasminetravel:20180826063925p:plain

中華街までやってきました。

f:id:jasminetravel:20180826064035p:plain

夜の中華街は久々。1人だしどうしようかな、と思いつつお店を物色しましたが、以前行ったことのある麻婆豆腐が有名な四川料理京華楼さんに(また麻婆豆腐です笑)。

f:id:jasminetravel:20180826064613p:plain

夜の中華街ってなぜかすごく空いてますね。金曜日の20時前、お客さんは他に1組だけでした。

ビールはお昼に飲んだし、お手洗いが近くなってしまうので、紹興酒ロック

f:id:jasminetravel:20180826064814p:plain

どう見ても量が多いなぁと思ったのですが、青唐辛子に惹かれて、鶏肉と青唐辛子の冷菜。青唐辛子は程よい辛さです。醤油ベースでさっぱりしているのですが、味に奥行きがある。むしゃむしゃ食べちゃいました😋

f:id:jasminetravel:20180826064932p:plain

そして麻婆豆腐(ハーフサイズ)

f:id:jasminetravel:20180826065445p:plain

閑話休題:よっぽど麻婆豆腐が好きだと思われそうですが、子供の頃はそれほど好きではなかったので、夕食が麻婆豆腐の日は、決まって、妹相手にお母さんごっこをして、自分の分の麻婆豆腐をあーん、して食べさせてました。1回やってみたら、うまく行ったので、毎回やってましたね😆🤣😆🤣

こちらの麻婆豆腐、美味しいです!!先週食べた陳麻婆豆腐ももちろん美味しいのですが、どちらかと言うと味が一本調子。

こちらの麻婆豆腐は、ひき肉をしっかり炒めてあって、肉々しく、ソースのお味に深みがあります。ひき肉がコリコリと歯ざわりよく、豆腐の柔らかさとの対比が楽しめます。よっぽどビールかご飯を頼もうかと思ったのですが、これ以上のカロリー摂取は憚られたので我慢。

2品とも飽きずに完食しました😋

帰り道、唐辛子の食べ過ぎでお腹が痛くなったらどうしよう😓25分かけて歩くか、タクシーで帰るか、迷ったのですが、カロリー消費のため歩いて帰ることに🐾🐾

幸い、お腹も痛くならず無事にホテルまで帰れました😸明日の朝ランのコース下見もバッチリ。

赤レンガ倉庫f:id:jasminetravel:20180826070405p:plain

観覧車の向こうにビルが透けて見える景色がツボでした。巨大なコスモクロックに圧倒されました。

f:id:jasminetravel:20180826070507p:plain

その3に続きます🙃