旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

1人散策 麻布十番〜日比谷

(写真中心ですが長いです)

1人で過ごす日曜日。サクッと日帰りで軽井沢でも行ってみようか、と思ったりしたのですが、帰りの新幹線が満席で断念。地下鉄でぶらり麻布十番に行ってみました。

特にアテはなく、商店街をぶらりとして、ランチをして、ピカールでお買い物でも、と思って出かけたのですが、大江戸線内でチェックしていたランチのお店に入れなかったことにより、大幅に予定変更となりました。

まずは、麻布十番駅をすぐ出たところにいた”かえるさま”🐸

”たぬきさま”もいました。

豆源本店 試食が充実しています。おかきとわさびビーンズを購入しました。余談ですが、老舗なのにクイックペイにも対応していて👍

写真ではわかりづらいですが、私の住む東のエリアではまったく見ることのない坂のある風景💖大好物です。

こんな感じで順調に麻布十番散策を楽しんでいたのですが、ランチに、と考えていたお店に入れませんでした。1人だったからかしら?ピンチ!!

気持ちを切り替えて赤坂方面に向かうことにしました。

googleマップ片手に歩いていたら総理官邸前でした。警察が警備をしていて写真を撮るのが憚られたので、官邸前の水辺を。

赤坂見附まで来ました。

週末この辺りは人が少なくて、道路は広くて開けていてとても気持ちいい。

そしてランチに。5年くらい前に来たことのある陳麻婆豆腐。赤坂東急プラザの2Fにあります。店内はとても落ち着いた雰囲気です。お客さんはたくさん入ってましたが、ワサワサしていません。

1時間半、水分をとらずに歩き通しだったので、迷わずビールジョッキをオーダー。オーダーして3分ほどで、ビールとランチの麻婆豆腐セットが一緒に来ました。

そそる麻婆豆腐。まずはビールをゴクゴク🍺しばらくはザーサイで🍺を飲みました。

辛すぎず、麻婆の味に深みが。ビールも進むけど、ご飯も進んじゃう危険なヤツ⚠️

たまにスープでお口直し。罪悪感からご飯は少し残しました。

この看板が好きです💕

お参りはしませんでしたが、日枝神社の横を通って、

ザ・キャピトルホテル東急へ。

麻婆豆腐を食べたばかりですが、ケーキセットを頼んじゃいました🍰☕️

10種類くらいの中から選んだ桃のショートケーキ🍑

生クリームもスポンジも口に入れたら溶けちゃいます😋とっても軽くて、ランチ後にはちょうどいいケーキでした。🍑も甘くて、生クリームやスポンジと合います。ちょっとずつちょっとずつ味わっていただきました。f:id:jasminetravel:20180819193143p:plain

本を読みながらまったり過ごしていたら眠くなってしまいましたが、コーヒーのお代わりをいただいて復活。2.5杯分飲んじゃいました。1時間くらいのんびりして、家路に。

さすがに食べ過ぎ・飲みすぎだったので、もう少し歩くことに。赤坂見附まで戻り、皇居方面へ。議員会館や国会議事堂を見ながらお上りさん気分で🐾ウォーキング。当たり前ですが、日曜日も関係なく警察官がそこここで警備をしていて、頭が下がります。

逆光ですが、国会議事堂

皇居までやって来ました。朝走ったコースを7時間後に歩いてます😙

日比谷につきました。

この後、大手町まで歩いて地下鉄で帰りましたー。

アップルウォッチの記録では17km歩いたことになってます‼️朝ランと合わせて36000歩🐾🐾

旅行気分で都内散策、充実の1日でした(╹◡╹)