旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

株主優待で少しお得に、少しリッチな体験を。

今年の1月〜2月、初めて個別銘柄の株を購入しました。

私の投資(と言うほど大そうなことをしていませんが)歴は4年め。

NISA制度が始まって2年めからスタートしました。積立で投資信託をしていて、個別銘柄を購入するにはいろいろ勉強しないといけないし面倒臭い。とずっと敬遠していたのですが、MAX10万円前後で購入できて株主優待が魅力的な株、という基準で選んだ5銘柄を購入しました。

購入した銘柄と株主優待は、

三越伊勢丹ホールディングス:1単位100株で年間30万円まで10%offの優待。

・ひらまつ(レストラン):レストランでの飲食費やホテル宿泊が10%offの優待。

・ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(スーパー・マルエツ他の持株会社):1000円につき100円割引クーポン3000円分

サニーサイドアップ(PR会社):パンケーキで有名なBillsの運営もしていて、Billsでのドリンクと1品(だったかしら?)が優待

みずほ銀行株主優待はなし。(銀行応援の気持ちから購入しました)

株価がずっと上昇基調で推移した後、一度下がったタイミングで購入したので、みずほ銀行とひらまつ以外は今のところ利益が出てます。このところまた下がり気味ですが。

3月決算の三越、ユナイテッドスーパー、ひらまつの株主優待は6月末に届いて、三越マルエツでは利用を始めました。

普段利用することが多い三越マルエツの優待は、日常的にメリットが。三越では、食料品も10%offになるので、たまに仕入れるワインにも使えます。

ひらまつは、一段グレードの高いレストランやホテルを運営していて、記念日やご褒美に利用してみたいなぁと思ってます。(結婚記念日ランチもこちらも検討したのですが、今回は見送り)そんなことでもないと敷居が高いので。

株価の上下も気にはなるのですが、短期的な利益を求めるのではなく、株主優待を利用して、お得なお買い物やちょっとリッチなお食事等々を楽しみたいと思ってます。

また自分の中でブームが来たら、違う銘柄の株も購入しようと思ってます。株価が下がったタイミングと自分の中で、関心が高まるタイミングが合わないと、なかなか購入、とはならないのです。航空会社やホテルの株にも興味があるのですが、単位株で30万円、とかなると、なかなか勇気がでないものです(⌒-⌒; )