旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん〜天丼、そして買い出し

火曜日に続いて、土曜日も築地に出動。先輩が、お母さんが漬ける梅を購入しに行くということで便乗。8時に待ち合わせて天房へ。1時間待ちを覚悟して行ったのですが、並んでいる人はおらず、すんなり入れました。

f:id:jasminetravel:20180617051643p:plain

 

 

f:id:jasminetravel:20180617051740p:plain

HPのクーポンでいただける小鉢。マグロぶつでした。これが美味しいのです。

f:id:jasminetravel:20180617051810p:plain

本日の天丼 稚鮎、海苔、ししとう、海老、芝海老、穴子でした。

タレの甘さがちょうど良いです。ビールを2人で1本にしたので、快調に食べ進められ、完食。

f:id:jasminetravel:20180617051906p:plain

そして買い出しへ。

その前に場内にある水神社へ。初めて鳥居をくぐりました。紫陽花がきれいに咲いていました。

f:id:jasminetravel:20180617052225p:plain

f:id:jasminetravel:20180617052417p:plain

久々にヤングコーン。そろそろ山梨県産は終わりで、北海道産もあるけどなかなか東京までは出回らないとのことです。旬のお味を噛みしめました。(写真なし)

f:id:jasminetravel:20180617052502p:plain

つるむらさきと生食用の春菊、水なす

f:id:jasminetravel:20180617052536p:plain

海苔とペットボトルにそのまま入れられるティバッグ。海苔は前日に焼いたばかりの海苔。香ばしさが格段に違って美味しい!!

f:id:jasminetravel:20180617052612p:plain

海鮮系 オットリクエストにより水ダコ、と下津井産たこ。せっかくの築地のお刺身に合わせて、わさびも初めて買ってみました。写真にはないのですが、アジフライ用に開いてあるアジも2枚購入しました。

f:id:jasminetravel:20180617052706p:plain

茂助だんご

f:id:jasminetravel:20180617052750p:plain

そして夜ご飯は豪勢にお刺身。(盛り付けがアレですみません)

f:id:jasminetravel:20180617052842p:plain

わさびはおろしている時から目にツンときます。当たり前ですが、チューブわさびとはまったく違いますね。(わさびの写真はなし)

シンプルに、春菊と玉ねぎのサラダ

f:id:jasminetravel:20180617052916p:plain

美味しい海苔で即席手巻き寿司にして、充実の夕食。

築地でお買い物の日は夜にリーズナブルに海鮮が食べられるので、朝ごはんは天ぷらとかラーメンで良いのです(╹◡╹)

前にも書きましたが、お店の品揃えを見ていると数週間で並んでいるものが次々変わっていって、意識をせずとも旬を感じます。そしてそれぞれの旬が短いこと。

いろんなお店のおじさま、おばさま、お兄さん、お姉さんと顔なじみになり、オマケをしていただいたり、食べ方を教えていただいたり、旬の情報を教えていただいたり、築地魚河岸での買い物はそれ自体が楽しくかつためになるエンターテインメントです(*´∀`)♪