旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で旬を感じる

土曜日、築地で朝ごはんに天丼をいただいた後は、築地魚河岸で買い出し。市場の店頭を見ていると季節の移り変わりを肌で感じます。4月を過ぎて牡蠣に代わって店頭に並び始めたのは雲丹。そしてこの日は大きな大きな岩牡蠣が目につきました。

この日、購入したのは…

マグロと塩水雲丹(雲丹はロシア産)

f:id:jasminetravel:20180527054511p:plain

ヤングコーン。皮のままグリルで焼くと中味がほどよく蒸されて最高に美味しいです。

f:id:jasminetravel:20180527054646p:plain

それから焼きたての海苔を購入しました。毎週土曜日に焼きたての海苔が販売されるそうです。@丸山海苔店(場内のお店です)。店頭で試食させていただいたら、この海苔が最高に美味しくて…(´∀`=)家に海苔のストックがあったので、購入するつもりはなかったのに、買わずにはいられませんでした。お値段はリーズナブルに600円くらいでした。

雲丹とマグロをこの海苔で。贅沢な手巻ずしになりました。

他に、ボイルほたるいかと水茄子。水茄子も季節もの。塩だけでサラダ感覚でいただけます。ピンクモエ・ハーフが冷蔵庫に眠っていたので、開けました。

日曜からオットはヨーロッパ方面に出張なので、出張前最後に和食で乾杯🥂しました。

f:id:jasminetravel:20180527054727p:plain

 

おまけ 甘味も季節のお味。茂助だんごで買ったあんみつと麩饅頭です。天草で作った寒天。磯の香りがほんのり。あんこが美味しいのは当然なのですが、みかんとあんずも酸味と甘さがバランスよく、際立っていました。麩饅頭もつるっと。

f:id:jasminetravel:20180527055810p:plain