旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

台北で買ったもの

台北振り返り記事が続きます。今回、台北では、私としてはめずらしくいろいろとお土産を購入しました。記録も兼ねてご紹介。

食べ物

ヌガー、ドライフルーツ、ドライしいたけです。ヌガーは遠東SOGOの地下で購入しました。牛乳味(右上)とコーヒー牛乳味(その左隣)。牛乳味は結構硬くて、コーヒー牛乳はキャラメルくらいの硬さ。ヌガー食べるときは、詰め物が取れないか慎重になってしまいます。家族のお土産に買ったので、ドライフルーツはまだ食べてません。透明なパックに入っているのは迪化街で購入しました。試食では、ドライしいたけのスナック菓子のようで美味しかったです。試食では美味しくても日本で食べるとまた違ったりするんですよね😝

f:id:jasminetravel:20180520064057p:plain

 

ファミマ&Welcome(スーパーマーケット)で購入したもの。

台湾ビール(マンゴー&パイナップル)は現地で飲みたかったのですが、シチュエーション的に甘いビールを飲むタイミングがなく、そして最終日まで見かけなかったこともあり、お土産に…マンゴービール飲みましたが、結構スイートです(๑>◡<๑)

上段1番右の瓶詰めはエシャロット醬。お味は…台湾料理でこういう味あるなって感じでした。私はそんなに好まないかも。炒め物とかチャーハンとかにちょこっと入れるといいようです。その下の缶詰はルーロー(辛口)まだ開けていません。

真ん中の列はファミマで買ったドライフルーツ。レモンとグアバとマンゴーパッケージが可愛く、ファミマブランドなので安心感もあり、人に渡すお土産に!セブンで見かけたのは、パッケージが普通でした。

一番下は感動したカステラのファミマ版と思って購入しましたが、もったいなくて冷凍庫で眠っています。そろそろ食べてみよう!!

f:id:jasminetravel:20180520064227p:plain

そしてサニーヒルズのパイナップルケーキ(420NT$ 約1,500円)。桃園空港で購入できます。麻の袋に入れてくれます。パイナップルケーキ、色々試食しましたが、パイナップルの酸味の強さや周りの記事のしっとり、パサパサ、ミルク感の強さ等々食べ比べるとそれぞれ個性があるなぁと思います。サニーヒルズは酸味強めで、好きな味。

f:id:jasminetravel:20180520064738p:plain

f:id:jasminetravel:20180520064834p:plain

お茶(3,000NT$ 約11,000円)

お茶畑を持っている個人商店・三福茶行で購入しました。黒烏龍茶高山茶凍頂烏龍茶。1つはおまけでいただきました。黒烏龍茶をいただいていたのですが、オットが急須を割ってしまったため。一時休止中です😢私は、自分と家族用だったので、パックで購入しましたが、缶の用意もありました。

f:id:jasminetravel:20180520064329p:plain

シートマスク(796NT$ 約3,000円)

5箱分です。かさばるので中身を出して持ち帰ってきました。サボテンの絵が書いてあるのは、1箱買ったら1箱おまけでいただきました。旅行前は1パックずつのものではなく大量に入っている廉価版を使っていたのですが、ローションに浸透している量、こってり度、質がまったく異なります。ペンギンとしろくまの絵のパックは、クールミントなので、もう少し暑くなってから使用予定で、冷蔵庫で待機中(´∀`=)

f:id:jasminetravel:20180520064426p:plain

その他雑貨

コレクションしているマグネット、花柄の2点は迪化街の可愛い雑貨屋さんで購入したポーチとティッシュケース、一番下はお友達へのお土産にあぶらとり紙です。女子的に(すみません40歳半ばですが)見た目に可愛いものにはどうしても弱いのデス。

f:id:jasminetravel:20180520064517p:plain

おまけ

何かの時のために、と持っていっていたワインが入っていたプチプチ。こんなふうに缶ビールと瓶詰めを入れてスーツケースの中でも安心。

f:id:jasminetravel:20180520072149p:plain