旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

金曜日、お寿司を食す

金曜日、めずらしく地元近くの駅でオットと待ち合わせて、ご飯を食べて帰ることに。GW明けの今週は一度も夜の予定が入っておらず、ちょっと飲みたい気分でした。

金夜なので、入れるかなぁと思いながら、お寿司屋さんへ。19時前でしたが入れました。

オットが来るまで待ちきれず、とりあえずビール。

タンブラーが嬉しい。そして泡がキメ細い✨

f:id:jasminetravel:20180513070449p:plain

 

ばくだん オットはばくだんって何?食べたことないとか言ってました。えっ?知らないの?細切りたくわんの食感が好き。

f:id:jasminetravel:20180513070620p:plain

初ガツオ。さっぱりのお味

f:id:jasminetravel:20180513070826p:plain

私のオーダーした煮ハマグリ。煮切りにわさびの組み合わせが好きです(´∀`=)

f:id:jasminetravel:20180513070907p:plain

オットは焼きハマ。

f:id:jasminetravel:20180513070952p:plain

カンパチ。こちらもあっさりめでした。

f:id:jasminetravel:20180513071027p:plain

トロタク。トロ&たくわんの組み合わせは言わずもがなです。

f:id:jasminetravel:20180513071111p:plain

握りに突入。シマアジと赤貝。赤貝は大きめで食べ応えありでした。

f:id:jasminetravel:20180513071140p:plain

茶碗蒸しでほっこりタイム

f:id:jasminetravel:20180513071207p:plain

うに。普通のうにと特製うにがありました。普通のうにですが、甘くてねっとり十分です。たっぷり乗せてくれていて大盤振る舞い。

f:id:jasminetravel:20180513071247p:plain

イワシ。脂のってましたが、くどすぎず、もう一貫食べられたな。

f:id:jasminetravel:20180513071316p:plain

いくら。久々のいくら。いくらはやっぱり当たり外れありますね。

f:id:jasminetravel:20180513071345p:plain

中トロと赤身。お寿司やさんでマグロはオットの担当です。私は、マグロ好きですが、なくても大丈夫なタイプ。

f:id:jasminetravel:20180513071550p:plain

最後にネタケースで目についたたこの吸盤。さすがにこちらは握れないとのことで。つまみでいただきました。コリッコリで美味しかった。日本酒がなくなってしまったのが残念。

f:id:jasminetravel:20180513071439p:plain

カウンターの大将。強面な職人肌ではなく(それはそれで良いのですが)、カウンター前のお客さんそれぞれと適度にコミュニケーションをとってくれつつ、ホールや他の職人さん、スタッフに目を配って適切に指示をして仕切ってました。こういうお店はお客さんとしても居心地が良いですね(๑>◡<๑)

サクッとご飯のつもりが、すっかりお寿司を堪能。明日は築地に繰り出す予定なのに、前夜祭的に盛り上がって食べてしまいました。