旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

最近はまっている豚汁作り置き

このところ豚汁を作り置きして、1週間かけて食べることにはまってます。豚汁って日本人の8割くらいは好きなメニューですよね(´∀`)

オットはお味噌汁が好きなのですが、私は、普通のお味噌汁は塩分をとっているようなイメージでそれほど好まず、日常的には作っていません。家で食事を作るうち3割くらいの割合でしか、食卓にお味噌汁は上っていません(>_>)

ザ・和食って時くらい。そもそも1人分〜2人分のお味噌汁作るのが面倒臭くて。オットには、結婚以来、食事のたびにいつも味噌汁が食べたいと言われ続けています( ´ ▽ ` )

ただ豚汁を作る時はやる気です。豚汁は具材メインで罪悪感なくがっつり体に良いものを食べてる感があって。でも作るのは冬に数回くらいでした。

ところが、最近、酒粕を立て続けにいただく機会があり、そのうちの一人の会社の先輩は、酒粕入りの豚汁を1週間分作り置きをして、毎日食べてる。と聞いて。しかも酒粕効果か、先輩はかなりお痩せになっている٩( ᐛ )وということで、私も見習うことにしました。

オットと2人で家での食事が続くと、3日くらいでなくなってしまいますが、大鍋に作って冷蔵しておき、毎回食べる分だけ温めて食べてます。しかも最近はまってるのは、ひきわり納豆を入れて食べること。小粒納豆では試していませんが、ひきわりだと豆感がそこまで出ずに汁に馴染みます。酒粕+納豆でもはや豚汁とは言えませんが、美味しいです。ちなみにオットは酒粕が苦手なので、私のお椀に1さじの酒粕を入れています。

具材が少なくなってきたら、しめじやなめこやオクラなどを足して食べてます。とにかく、豚汁があれば結構ボリューミーなので、あとはちょこっとしたおかずがあれば、とりあえずご飯になるのが楽チンです。

今回の豚汁の材料はこちら。

太いごぼう丸々1本分をささがきに。豆腐の上はしらたきです。普段は材料を切ったら片っ端からお鍋に入れますが、ブログ用に整列させてみました。

f:id:jasminetravel:20180422085406p:plain

 

お出汁はこちらを使ってます。

f:id:jasminetravel:20180422085712p:plain

ほぼ完成形。具材が沈んでしまっていますが、かなりの具沢山。

初めのお味は気持ち薄めに作ります。(といっても、調味料の分量は計らず目分量で。)味噌+酒+みりん

f:id:jasminetravel:20180422085625p:plain

出来上がり。

f:id:jasminetravel:20180422085826p:plain

 日にちが経つにつれて野菜の旨味がお出汁に溶け出し、気持ちとろみも付いてきます。そんなお味の変化も楽しめます。