旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

次なる旅へ

香港・マカオの一人旅が楽しすぎて火が着いてしまい…またまたオットに海外出張の予定がある4月末に次なる一人旅を企画中。安近短&治安重視で、台北にいく予定です。

そして次回の旅は、1992年に初めてパスポートをとって以来、人生30回目の渡航になります。

複数回訪れた都市・国(トランジット除く)

❶4回 香港

❷3回 クアラルンプール、マカオ(香港とセット) 

❸2回 上海、北京、西安、バリ、ホーチミン・フーコック、シンガポール

渡航回数で書こうと思いましたが、上海、北京、西安は3都市だったり2都市だったりを1回の渡航で回っているので、訪問回数で。

その他、パリ、スイス、桂林、台北、ソウル、グアム、サイパンプーケット、コタキナバル、ランカウイビンタン、ペナン、サムイが1回ずつ。

もう2度と行かなくてもいいと思うところはなくって、どこもまた行ってみたい。1回行って感じがわかると安心してまた行きたくなってしまいます。中国の歴史が好きで、中国に行きたい気持ちはあるのですが、1999年以来行けておらず足が遠のいています。

若い頃はお金がなくて、年に1度とか、数年に1度しか海外旅行に行けませんでしたが、前回2010年にパスポートをとってからの8年で13回。自分的には今回初めてパスポート更新代の元をとった気がしています。最近は年末年始に東南アジアリゾート、GWに香港・マカオがパターン化してきて、嬉しいことに年2回ペースになっています。今年は何回行けるかしら。

ずーっと海外旅行は憧れで、頑張ったご褒美であって特別感がよかったけれど、日常生活の延長線上でフッと海外に行ける、これからはそんな生活がしてみたいなぁと(=´∀`)妄想…お金と時間が許せばの話です。

f:id:jasminetravel:20180405061503p:plain

2010年に行ったスイス。マッターホルンきれいでした。