旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅の終わり

最終日です。今日は5:50にホテルからタクシーでフェリーターミナルへ。

万が一に備え前日にお支払いをしておきました。実はカウンターでお支払いをしなくても、5000HK$をデポジットしてあるので、カードキーを返すだけでも大丈夫です。後日精算後デポジットとの差額が戻ってくるはずです。

私としては少々夜更かし気味の前日。22:30頃帰って最終的なパッキングを。大して買い物もしていないし、もともと少ない荷物で来たのでそれほど時間はかかりませんでした。最終日ということもあり、すぐには寝付けませんでしたが、ほどなく就寝。

そして疲れているはずなのに3時過ぎには(笑)目が覚めてしまい、朝4時前から30分のランニング。

そしてチェックアウト。お世話になりました。さよならー。また来ます(ToT)

予定通り5:50にホテルを出て10分ほどでフェリーターミナルへ。早朝、まだ閑散としています。前日ホテルのコンシェルジュさんにフェリーチケットをとってもらっていました。マカオから香港に入国せずそのまま日本に帰国します。(こちらに関してはまた別記事で)

フェリーで、荷物のチェックインをすると、そのまま日本までスルーです。フライトの搭乗券もこちらフェリーターミナルのチェックインカウンターで発券されます。

マカオでの出国手続きを終えてフェリーの乗船ゲートへ。

香港国際空港行きのゲート

向こう側に見えている③に乗って、香港旅行をやり直したい気分でいっぱいでした(>_>)

あのジェットフェリーに乗って帰ります。

70分の海上の旅を終えて、空港到着

香港の空港では、案内に従い手荷物検査を終えてシャトルで搭乗ゲートへ。それが、マカオで発券されたチケットには搭乗ゲートが印字されていないんです。

手荷物検査を終えると、強制的にみんなシャトルに乗るんですが、着いた先からまたシャトルに乗るケースと、そのまま到着した建物内の搭乗ゲートで良いケースとあるようで、一瞬戸惑いました。初めのシャトル終点の向かい側には、もう1本シャトルが止まっていて、流れに任せて飛び乗りそうになりましたが、冷静に搭乗ゲートの案内を見ると、この建物で良さそうです。

搭乗ゲートに関して半信半疑になってしまった私は、まだ2時間近く前ですが、一旦搭乗ゲートを確認しに…17番ゲートで間違いない。

10時過ぎのフライトだったので、すぐに機内食が出るのはわかっていましたが、早朝からランニングをしたし…ということで、フードコートで、旅する人々を眺めながら、香港での食べ納めとして海老ワンタン麺と叉焼腸粉を。

今回の滞在中、食べてなかった海老ワンタン麺。ファストフード店でも十分美味しい。海老はプリプリです。麺はバーミセリと英語表記されているもの。お店で麺を選ぶときはこの麺にしておけば間違いないです。

腸粉はツルッとした喉越しが病みつきになります。甘しょっぱいタレをつけて。

帰りのフライトは4人席の中側。空港で席の変更交渉ができなかったので、飲み物は我慢しました。

この飛行機に乗って帰ります。名残惜しい。

機内食 右上のコーンサラダは押し麦が入っていました。メインは照り焼きチキン。ご飯の上に小女子がホッとしますね。食べ続けなのでご飯は少しだけで。トイレ対策でビールは我慢。

無事成田に着きました。たまたま米国出張帰りのオットと30分差での到着だったので、待ち合わせて帰りました。空港で待ち合わせも非日常でなかなか良いですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

5日間の旅が終わりました。そして1か月限定の週末旅人生活も終了!!