旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

麻布十番でランチ&散策

旅のブログは一時お休み。

日曜日、久々にオットと出かけました。出不精なオット。冬の間は週末ほとんど家にこもっていました。私は自分で予定を作って出かける日々(´∀`)

花粉は辛いですが、暖かくなってきたので、無理やりにランチを予約しました。

一休.comで前日に予約したSHIFAN。

はい。まだ香港気分が抜けていません。美味しい点心が東京で食べられないかしら?と思い、クチコミがよかったこちらのお店へ。

麻布十番の駅からは徒歩4分程度。このビルには他にも入ってみたいお店がありました。

f:id:jasminetravel:20180325184502p:plain

 

3時間飲み放題6品のランチコース。さすがに昼間から3時間は飲めませんでしたが、スパークリング2杯、紹興酒ロック2杯、ハイボール1杯でほろ酔い(//∇//)

お食事は上段真ん中から時計回りに

前菜:左・ほたるいか(老酒漬け?美味しかったです)と右・焼豚(о´∀`о)

スープ:蟹肉のスープ、醤油味でさっぱり。

点心3種:小籠包は汁ダク、焼売と餃子もそれぞれ風味があって美味しかったです。味がしっかりついていて、調味料なしでOK!

麺:さっぱり麺。こちらはおまけでした。一休で個室確約、とあったのですが、個室が満席だったそうで、そのお詫びにと(╹◡╹)♡ 鶏ガラとカツオ?とにかくスープが激ウマでした。実は一番美味しかったかも。

ご飯:麻婆豆腐ご飯。こちらも辛すぎず、痺れもほどよく、かなりストライクなお味。ご飯が進みました。

デザート:濃厚杏仁豆腐 本当に濃厚でした。杏仁味好きとしては、こちらもたまらない。

海老マヨ:マンゴーソース 添えてあるパクチーサラダと一緒に食べると絶品。パクチー苦手なオットの分までいただきました。

f:id:jasminetravel:20180325185408j:plain

接客が素晴らしく、飲み放題の飲み物もオーダーするとすぐに出してくださり、心地よいお店でした。単品メニューでも行ってみたいと思いました。

ランチ後は散策。久々に麻布に来たので、ナショナル麻布スーパーマーケットとピカールに!!

麻布界隈は坂と大使館の街ですね。酔っ払いにはきつい坂が襲い掛かります。また大使館前はもちろん、何気ない(でも高級そうな)マンションの前にも警備の警察官がいて、有名政治家?のお宅かしらと想像しつつ、下町とは異なるハイソ‼︎な雰囲気に魅了されながら歩きます。

有栖川公園の桜も満開。

f:id:jasminetravel:20180325191333j:plain

そしてたどり着きました。店内を一通り見回りますが、特に何も購入せずに雰囲気だけを味わってピカールへ。

f:id:jasminetravel:20180325191609p:plain

ピカール麻布十番店 オーガニックスーパーに併設されています。前回表参道で購入できなかったホットミール系中心に購入しました。

f:id:jasminetravel:20180325191749p:plain

近くのラ・ボエムで一休み

f:id:jasminetravel:20180325192100p:plain

麻布界隈の散策とても楽しかったです。美味しそうな飲食店がたくさん。老舗店と新しいお店が混在しています。おしゃれな雰囲気の中に昭和の風景が。ほっこりします。またふらっと訪れたいなぁと思います。