旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

楽しすぎる香港島街歩き

iPhoneiPadで書いてるので、詳細な設定はできず、ロングバージョンです。

スミマセン。

香港2日目は、9時にホテル出発。隣りのコーヒーショップでコーヒーを飲みながら行動計画の確認。

湾仔のホテルから歩いて40分くらいの上環にある孫文記念館が第1の目的地。交通手段は地下鉄orバスor徒歩。 バスで行くつもりで、少し時間があるので、人のブログで見て気になっていたリートンアベニューへ。ホテルからは10分弱。

f:id:jasminetravel:20180318144212j:image

おしゃれなカフェやお洋服のお店が連なっている通りです。10時前ということで人もまばら。

f:id:jasminetravel:20180318144324j:image

↑こんな写真を私も撮ってみたかったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

曇っていてちょっとイマイチですが、満足。

からの、孫文記念館へ。Googleマップ先生が教えてくれる停留所で、バスを待ちますが、目当てのバスがなかなか来ないので、結局歩くことにしました。

ひたすら歩く

f:id:jasminetravel:20180318144547j:image

こんな風水ビルを見上げながら

f:id:jasminetravel:20180318144611j:image

今気づきましたが、ダブルハピネスがモチーフでしょうか。喜喜

f:id:jasminetravel:20180318144652j:image

道路と高層ビル

f:id:jasminetravel:20180318144722j:image

歴史のありそうな建物

f:id:jasminetravel:20180318144848j:image

こんな急な階段を昇り

f:id:jasminetravel:20180318144925j:image

ようやく着きました

f:id:jasminetravel:20180318145002j:image

銅像の孫先生、素敵でした。斜めから激写

f:id:jasminetravel:20180318145026j:image

孫文記念館のことはまた別に書くとして

見下ろす坂

f:id:jasminetravel:20180318145141j:image

おしゃれな通り

f:id:jasminetravel:20180318145443j:image

レトロな風景

f:id:jasminetravel:20180318145526j:image

そしてやってきた点心のお店

DimSum1968

f:id:jasminetravel:20180318145556j:image

1人用のセットがあるというのをブログで見かけてやってきました。

11:30頃でしたが、ちょうど少し行列ができていて、15分くらい並んで入りました。

オーダーしたのは、Set Meals HK$85です。

f:id:jasminetravel:20180318145813j:image

餃子か焼売が3品と叉焼饅と春巻がセットになっていて、1人だけどいろいろ食べたいお一人様セットです。

15分くらい待って届いたのがこちら。インスタの写真と同じです。

左から叉焼饅、春巻、トリュフが乗った焼売、ビーフボール、海老とニラの餃子です。

初めに食べたビーフボール。お肉がふわふわでセロリが良い食感を出してます。美味しい‼︎そして、海老とニラの餃子、これまた海老がプリプリ。トリュフの焼売。すべて絶品です。このお店の人気メニューらしい叉焼饅は私はあまり口に合いませんでした。結構楽しみにしていて、叉焼饅が含まれているセットにしたのですが、周りのバンズがメロンパンの皮のような甘さです。これがやみつきになる人もいるのでしょうが、想像と違ってちょっと残念でした。春巻は普通に美味しかったです。

やっぱり点心は蒸し物でしょうか。他のお店との食べ比べをしてみたいです。

f:id:jasminetravel:20180318150027j:image

お腹いっぱいになり、再び街歩き。

こんなアートも。

f:id:jasminetravel:20180318150815j:image

ちょっとヨーロッパ風、手前だけですが。

f:id:jasminetravel:20180318150912j:image

景色を眺め、激写しながら、文武廟にやってきました。

f:id:jasminetravel:20180318151305j:image

f:id:jasminetravel:20180318151453j:image

堂内はお線香のすごい煙です。皆さん、お供え物をし、お線香を掲げていろいろとお祈りしています。厳かな気持ちで眺めました。

偶然?撮れた3色のトラムが並んでいる図

f:id:jasminetravel:20180318151609j:image

帰りは初トラム 2階席からの風景

f:id:jasminetravel:20180318151656j:image

香港島は、坂の町です。長崎、神戸、熱海と坂の町が大好きな坂萌えの私。どの風景を切り取っても坂萌え心を刺激します。写真でうまく再現できていないのが残念。

ショッピングよりも街歩きで精神が充実します。なんと安上がりな女でしょうか♪( ´θ`)

スマホの充電が切れそうになったので、一旦ホテルに戻り、充電しつつ、私もマッサージでエネルギーチャージをして、夕方から夜の部をスタートさせる予定です。

読んでいただきありがとうございます(๑>◡<๑)