旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

香港1日目の夜

香港1日目は会社の駐在員のお2方とお食事をする予定となっていました。ホテルから待ち合わせ場所までは徒歩30分くらいの場所。トラムや地下鉄を使うこともできましたが、初日でまだ元気だし、歩かないと街の雰囲気もわからないので、徒歩で出発。

香港らしい町並みが広がってます。当たり前ですが。

空港に着いたときは、そこそこ蒸している気がしましたが、夕方になって肌寒いくらいです。霧雨も降ってました。

高層アパートに椰子の木

f:id:jasminetravel:20180318053300j:image

レトロな感じがたまらない。

f:id:jasminetravel:20180318053242j:image

 

香港の横断歩道は道路の真ん中地点で止まるように作られているみたいです。そして曲がって一気に渡れない仕組みになっている。写真がなくてすみません。

トラムも絵になる

f:id:jasminetravel:20180318053749j:image

そんなこんなで到着し、いただいたのが、雲南省のお料理。

1段目の写真の豆腐麺という麺が名物だそうで、杏仁豆腐のような繊細のお豆腐が乗っていて混ぜて食べます。(左が混ぜた後、右が混ぜる前です。)もともとのお味は甘しょっぱい感じですが、唐辛子を入れて食べるとピリ辛で甘さと辛さがマッチします。麺はストレートで少しもっちりしています。スープと絡んでよい感じです。

右下の四季豆、字があっているかわかりませんが、こちらも美味しかったです。さやいんげんのようなお豆をひき肉とニンニクで炒めた感じですが、そんなにニンニクが強くない。

2段目の右側は豚の薄切りを高菜と炒めたもの。家庭的なお味ですが、高菜の塩っ気の塩梅がお店の味って感じです。変にぼけていない。

全体的にあっさりめで美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20180318053919j:image

この後、湾仔のバーで1杯だけ飲んで帰りました。

香港は本当に治安がよいです。もちろん油断してはいけませんが、東京と同じ感覚で出歩けます。