旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅の準備

いよいよ明日から香港・マカオに旅立ちます。

3月初めに航空券を予約し、ホテル予約、情報収集等々を、週末に旅をしながら(笑)2週間で行ってきました。

旅の準備・計画は、いかにイメージを膨らませるか(妄想するか)かなぁと思います。もちろん時間がなければ、最低限のことだけをすれば良いし、時間があればいろいろ妄想して、いろんな想定をして、それはそれで楽しい時間が過ごせる…そんな気がします。

 

旅の準備

★実利的な準備(ほぼマストな準備)

 ホテルの予約、移動手段の検討(今回のようにフェリーを使う場合は、ターミナルへの移動手段等も含め事前に調べて、タイムスケジュールも想定しておく必要があります。)、旅行保険への加入

★物理的な準備

 持ち物(衣類、化粧道具、モバイル関連etc)

★旅行を楽しむための準備

 行動計画の検討、レストラン、お土産等々の事前情報収集

 

大きく分けると上の3つでしょうか。妄想・想定をしすぎると、持ち物も行動予定もtoo muchになって、結構疲れてしまいますが、私は旅の準備の時間も楽しむタイプです。

最近は、旅行のたびにノートを作ったり、友達との旅だとしおりを作って、旅への気分を盛り上げます。

行動計画については、あまり詳細まで詰めるタイプではないし、事前に決めたことを絶対にやるというタイプでもありません。座右の銘は、臨機応変か?というくらいに、融通が効く(効かせる)タイプです。

計画はしますが、その場での自分のフィーリングや偶然性を大切にします。自分が想定していなかったことが起こるのは、必要なこと、あるいは自分にとって意味があること、意味を見出すべきことだと思考するタイプです。

なんだか焦点がぼやけてきてしまいました。

今回の旅は孫文ゆかりの地を訪れるをメインテーマにしていますが、楽しみにしていることのもう1つはホテル滞在です。

香港では、湾仔にあるKew green hotel Wanchaiに宿泊します。このホテル一昨年にも宿泊したことがあるのですが、オシャレなブティックホテルって感じです。前回から経営かコンセプトが変わったようで、ホテル名が変更されていました。お部屋は狭いですが、ロケーションがなかなか良く、少しは地の利もあるということで今回もこちらにお世話になることに。

マカオでは、JWマリオットマカオに宿泊します。当初、Booking.comでSheratonを予約していました。5つ星としてはなかなかリーズナブル。でも本当はお隣りのベネチアンに泊まりたいなぁと思って、毎日価格を見ていました。ベネチアンは2泊で5万円くらいするのです。5つ星のカジノホテル、しかもかなりゴージャス、としてはリーズナブルだと思うのですが、1人で泊まるのには少し贅沢過ぎるかなと逡巡。

そんなこんなで色々見ているうちに、JWマリオットが、口コミが良い割にはベネチアンよりコスパが良い…とわかり、Sheratonから乗り換えました。マカオでもいろいろ予定を入れているのですが、ホテルでの時間も楽しみたいと思います。

旅の準備に関するつぶやきでした。

ベネチアマカオのゴンドラ

f:id:jasminetravel:20180316063628p:plain