旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

新潟で人気の回転寿司

新潟1泊2日の旅、最後の食事は人気の回転寿司・弁慶 ピア万代店さんへ。

弁慶は佐渡の回転寿司屋さんです。私、佐渡にはゆかりがありまして、佐渡の弁慶にも何度か行ったことがあります。地元でも観光客にも大人気のお店です。

とにかく新鮮な地のお魚のネタが豊富でリーズナブルなんです。通常お寿司屋さんで人気のマグロや金目鯛等々もありますが、佐渡産●●と言ったネタがおすすめです。

さて、弁慶ピア万代店さん。場所は新潟駅から徒歩20分くらいのピア万代というショッピングモール?鮮魚センターやお肉屋さん、地元の直売野菜のお店が連なっているエリアにあります。10:30開店です。10:50頃に着いた時にはすでに55番でした。

f:id:jasminetravel:20180313051430p:plain

 

受付機械で受付を済ませ、お魚やお肉を見て時間を潰し、まだ時間があったので、休憩所で、目覚めのビール🍺

f:id:jasminetravel:20180313051149p:plain

順番が近くとスマホに連絡がきます。

店内でもしばらく待って、1時間半後ようやく一皿目(о´∀`о) 真いかです。

f:id:jasminetravel:20180313051626p:plain

2皿目以降はこちら 佐渡産、日本海産を中心に。先輩と一貫ずつ食べました。

左上から時計回りに、真鱈の昆布締め、天然ぶり、あじ、南蛮エビ、真鱈、ヤリイカ、鯵(お代わり)、ほうぼう、真ん中がのど黒です>* ))))><

あじ、南蛮エビ、のど黒が特に美味しかったです。南蛮エビの海老感、のど黒の脂の乗りようと言ったら・・・あじは身が締まっていました。

佐渡白身魚が多いですね。フォトジェニックではないですが、お味は確かです!!

f:id:jasminetravel:20180313052023j:plain

他に、花もずく(女もずく)・上と石もずく(男もずく)・下の食べ比べ

花もずくは細くて繊細で柔らかい。

対して、石もずくは太さもありしっかりしています。

f:id:jasminetravel:20180313052545p:plain

f:id:jasminetravel:20180313052557p:plain

カキフライ(´∀`*)

f:id:jasminetravel:20180313052612p:plain

クーポンでいただいた白身魚のあら汁

f:id:jasminetravel:20180313052816p:plain

4人で食べて飲んで(私は食べるのに集中)、1人2700円くらいと驚きのお値段。

我々が帰る頃には余裕の150人くらい待ちでした。握り場を囲んでカウンター席とテーブル席、奥に小上がりもありましたが、カウンターを囲んでお客さんが店内でも待っています。

おそらく開店前から並んでいるのでは、と思われますが、朝食抜きで10:30にはお店に行くのが良いかと思います。サイトで待ち状況も確認できます。

1泊2日で2度お寿司をいただいた贅沢な旅も終了です。