旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

出陣!!にいがた酒の陣

ランチ後、腹ごなしに20分ほど歩いてやってきた会場の朱鷺メッセ

朝10時からやっているイベントですが、15時以降はアフター3チケットで1500円で入れます。

朱鷺メッセから出てきた人は一様にいいかんじにほろ酔い。公園で酒盛りをしている人たちも。これ、私たちの3時間後の姿かもね、といいながら会場に近づくと…そこはまさに戦場でした。

f:id:jasminetravel:20180311051455j:image

チケットを購入するのにすごい行列。ですが、不思議とどんどん進んでいき20分ほどで購入できました。

チケット購入後、会場に入るのにまた行列。そして会場に入ると、本当の戦場はここからでした。

f:id:jasminetravel:20180311051813j:image

ものすごい人でごった返しています。

まずは、入り口でチケットとお猪口を交換

f:id:jasminetravel:20180311051926j:image

各自好きに回り約1時間後に集合、ということにしました。

とにかく会場内はカオスです。各酒蔵のブースでお酒をいただくのですが、ただ待っていてはいつまで経ってもいただけません。我先にと殺到する姿はまるで、親鳥の餌を求める雛鳥のよう。でもさすが日本、このカオスの中にも秩序ができ、どんなに人が多くても平和です。

f:id:jasminetravel:20180311052941j:image

このイベントの良いところは、気に入ったお酒をその場で購入できること。

f:id:jasminetravel:20180311054522j:image

2週連続家で留守番してくれているオット殿に梅酒と美味しかったにごり酒を購入しました。

f:id:jasminetravel:20180311052958j:image 

日本酒イベントは楽しいのですが、本当に風味を味わえるのははじめの3種くらいで、あとは、微妙な味わいではなくこれは好き、これはクセが強い、そんな味わい方になってしまいます。

今回試飲したなかでは、加茂錦酒蔵の梅酒、八海山のスパークリングが印象的でした。

会場内は至って平和でしたが、千鳥足でふらつくおじさまや撃沈してお休み中の方もちらほら。

会場内では、ハズレなしのガチャポン?もありました。1等〜5等まであるのですが、なぜか4等だけがお酒ではなくプラスチックでできた枡。私は4等でした(>人<;)

最後にみんなで乾杯の図

f:id:jasminetravel:20180311053842j:image

会場で売っていたお猪口ストラップを思わず購入。なかなか便利でした。

正味1時間くらいでしたが、十分に日本酒と会場の雰囲気を味わい、良い気分で会場を後にしました

╰(*´︶`*)╯♡