旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

香港旅の準備(SIMロック解除)

香港・マカオ旅の準備として、iphoneSIMロック解除をしました。

うちのオットはIT系に強く(そちら関係の仕事をしてます)、家電やインターネット関連は200%オットに頼って生活しています。オットの導きによって、スマホも買い替えたり、乗り換えたりしています。

今使っているのは昨年7月頃に入手したiphone7。詳しくはわかりませんが、国内キャリアのiphoneもいつからかSIMロック解除ができるようになったとかで、前々からオットにSIMロック解除しておいた方がいいよ…と言われていました。私自身は、念仏のように聞いていて、いつか必要になったらやればいいや、と聞き流していました。

海外旅行も年末年始はリゾート滞在なので、ガツガツ観光するわけでもなく、ホテルのWifiで十分、GWの香港・マカオもオットのスマホにSIMをセットするので、私は無関心でした。

が、今回はひとり旅。そこそこ街も出歩くつもりだし、何と言っても地図を読めない女、グーグルマップ先生のご指南を得なければ、明後日の方向に行ってしまうこと間違いなし。ということで、前置きがとーっても長くなりましたが、SIMロック解除をすることにしました。

 

前にオットからSIMロック解除の方法を教えてもらっていたのですが、そのメールが見当たらず、オットに聞いても、忘れた、自分で調べれば…と、ということで自力で設定解除しました。まぁなんてことはありません。ググって、キャリアのMY PAGEで申し込みをすれば良いだけの話です。端末で何か操作するわけではありません。

簡単な流れはコチラ↓

❶キャリアのMY PAGEからログインして各種手続きページへ。

❷契約内容・手続きのページへ。(docomoの例です)

SIMロック解除の項目を探します。

 契約内容・手続きのページには、いろんな設定の項目があります。

 料金パックの変更やら住所の変更やら、オプションサービスやら故障修理やら…それらを全部見過ごして1番下に(docomoの場合です)、「その他」の項目があります。その最後にようやく見つけました。「その他」の右下です。

 SIMロック解除はしてほしくないんだなぁというのが伝わってくる配置。

f:id:jasminetravel:20180310054840p:plain

❹あとは表示にしたがって手続きするだけ…だけ?

 この「SIMロック解除」をクリックすると、

 <SIMロック解除を行う機種の製造番号(IMEI)>の入力が求められます。

 前にオットにSIMロック解除を勧められた時、製造番号?ナニそれ?わかんなーい…と思ってやめた記憶が蘇ってきました。でもご安心を。

  iphonedocomo)の場合は、「*#06#」をダイヤルすると製造番号が表示されます。

 あとは”本当に”画面の表示に従って、<手続きを行う>をクリックすれば完了です。

 

 要は、端末自体に設定を加えるのではなく(結果的にはそうなっているのかもですが)、契約の内容を変更するということなんでしょうかね?よくわかりませんが。

 あとは現地でSIMを入手するだけです。SIMを入れ替えた上で、APN設定を変更?する必要があるらしいのですが、オットが海外でやってるのを見ると、大抵お店の人が設定しますか?と聞いてくれるようなので、お任せしようと思います。←この場合、iphoneの設定を英語or現地語にした方がスムーズです!!日本語の場合、自分自身がどの設定項目を設定するかわかって、そのページを表示できないと…

 こんな小さなことでも初めてのことをやると楽しいし小さな達成感が✌︎('ω'✌︎ )

 ミッド40になり(誕生日を迎えてしまいました)、なかなか新しい経験って少なくなってくるので、日常に巡ってくる初めての経験を楽しみたいと思う今日この頃です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 海外版のSIMですが、今ではアマゾンで国内でも入手できるようです。届くまでにそこそこ時間がかかるようなので、時間の余裕がある場合には、国内で入手しておいても良いかもしれませんね。ただ、設定に不安がある場合には、やはり現地で買って、設定してもらうのが正解かも。(どっちつかずですみません)