旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

1人すし

火曜日、この日はオットが飲み会の予定だったので、朝から1人で飲みに行こうと考えていました。早々に会社を出るつもりでしたが、結局20時になってしまい、まっすぐ帰ろうと思ったのですが、途中駅の門前仲町で下車しお店を物色…

電車の中でチェックした食べログで気になった串焼きのお店があったのですが、焼き鳥が続いていたので、お寿司にしました。千葉や東京の東エリア中心に展開している千寿司さんへ。久々に一人寿司を堪能しました。カウンターでおもむろに写真を取りづらかったので、序盤の写真はありません。

途中で、無音カメラをダウンロードして撮影(*´∇`*)

【イワシとシマアジのお刺身】お好みを言ったら1人用にアレンジしてくれました。

イワシは脂が乗っていて、シマアジは歯ごたえ抜群で美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20180228055836p:plain

 

【卵焼き】 練り梅とわさびを交互につけて…

f:id:jasminetravel:20180228060005p:plain

【茶碗蒸し】濃いめの味付け。具は鶏肉とかまぼこ、銀杏。

最近まで茶碗蒸しはおまけの食べ物って感じで自分からオーダーしたりしなかったのですが、いつからかハマって(繊細さを要する料理って自分ではしないので)、お寿司屋さんではほぼ毎回注文するようになりました。お腹いっぱいになりやすいのが難点ですね。

f:id:jasminetravel:20180228060324p:plain

【握り】左上から時計周りに赤貝、金目鯛、うに、中トロ

赤貝は大ぶりで食べ応え十分、金目鯛は炙りで脂が良い具合に香ばしく、うには甘くて、美味しかったです。中トロは控えめなテイストでした。

f:id:jasminetravel:20180228060527j:plain

これらにグラスビールと熱燗1合で4000円弱。築地で同じような店構えのお寿司やさんに行くと6000円くらいになります。そちらもリーズナブルなお店ではあるのですが、おつまみ系の一品の量が多いので、こちらのお店より単価が少しお高めです。1人すしにはこちらの方がいいです。人気店で21時過ぎても満席で、入れないお客さんもいました。