旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

明太もつ鍋で同期会

火曜日、入社23年になる同期たちと久々の同期会でした。先月新年会として開催するつもりが、大雪で延期に。

我が同期、入社当時は東京配属の男性10数名、女性20数名いましたが、現在東京には男性10名?、女性は3名に。この日集まったのは、男性6名、女性3名の計9名。20歳代の頃は人数も多く、あまりまとまりもなかった同期ですが、年を経るに連れてまとまりがよくなり、年に2回くらいは同期会を行うようになりました(*´∀`)♪

さて、今回の同期会は明太もつ鍋が人気の築地のふく竹。予約が取りづらいお店です。

こちらでの同期会は一昨年の忘年会に続き2度め。

晴海通りから路地を1本入ったところの地下にあります。人気店らしく芸能人のサインもたくさんありました。

f:id:jasminetravel:20180224103242p:plain

 

飲み放題込み5500円のコース。

乾杯は瓶ビールで。とれたてホップはスッキリで飲みやすい。

f:id:jasminetravel:20180224103656p:plain

お刺身盛り合わせ。>* ))))><  新鮮でした。左下の鰆(だったと思われます)が美味しかった。

f:id:jasminetravel:20180224103827p:plain

お刺身にたまらず熱燗をオーダー。歌舞伎座が近いだけあり、隈取りの徳利🍶

f:id:jasminetravel:20180224104047p:plain

2品めでおもむろに皿うどん🙄

f:id:jasminetravel:20180224104234p:plain

明太入り出汁巻でほっこり。

f:id:jasminetravel:20180224104326p:plain

鶏南蛮

f:id:jasminetravel:20180224104405p:plain

お待ちかねのお鍋。コースでは5種類から選べます。選んだのはピリ辛明太もつ鍋と超辛明太もつ鍋。激辛もありますし、辛くない明太もつ鍋もあります。

こちらがピリ辛

f:id:jasminetravel:20180224104507p:plain

こちらが超辛。唐辛子の量が違うみたいです。写真では判別不能

f:id:jasminetravel:20180224104709p:plain

ある程度火が通ったところで、明太子を崩してスープに溶かしていただきます。

写真はここまで。

〆はちゃんぽん麺と雑炊(チーズ入り)。今回はちょっと味が薄く、明太もつ鍋の醍醐味があまり感じられなかったのが残念。

写真をパチパチ撮ってたら、ライザップやってる疑惑が(ライザップに食事の画像送ってるんだろー的な)。そんなこんなで和気藹々と楽しい時間を過ごしました。

火曜日ということもあり、また連日の残業と出張前で体力温存のため、二次会には行かずまっすぐ帰宅しました。