旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

城南島羽田マラソン

日曜日、ハーフマラソンに出場しました。今シーズン2度めです。12月下旬からずっと脚の調子が悪く、平日のランニングをやめていて、練習不足。歩くだけでふくらはぎに違和感を感じるほどで、完走できるか不安を抱えながらも、とりあえず走れるところまで。と思い会場の城南島公園へ。

東京モノレール流通センター駅からシャトルバスで向かいました。土地勘がなくアウェイ感半端なかったのですが、意外にも自宅から1時間くらい。シャトルバスでは、お隣りに座ったお姉さんが優しく話しかけてくださいました。

羽田空港至近の立地で、飛行機がひっきりなしに上空真上を通過します。この風景を見たくて、この大会にエントリーしたと言っても過言でないほど。航空会社がわかるほど間近を飛んでいきます。

f:id:jasminetravel:20180121211126p:plain

 

f:id:jasminetravel:20180121210843p:plain

f:id:jasminetravel:20180122051028p:plain

海に近いコースだったので、風を心配したのですが、ほとんど無風で暑かったですが、コンディションはなかなかよかったです。公園と近くの公道3kmほどの周回コース。練習不足+脚の痛みで、序盤からハードモードでした。初めの1kmは様子見でゆっくり走るつもりが、周りにどんどん抜かされたことにより焦ってしまい、ハイスピードに。すぐに脚にきました。10kmを超えるともう最後まで持つかな?と思いながら、何とか気力だけで完走しました。タイム的には、かなりスローに感じていましたが、終わってみると前回より30秒くらい早く走れてました。

今回の大会はNPOの主催だったのですが、シャトルバスの運行やスタート前のスープの提供、給水所での水、スポーツドリンク、カステラ、バナナ、梅干しの用意、要所要所での警備員さん、とたくさんの人のサポートがあり、運営が素晴らしかったです。

久々に筋肉痛に悩まされながらこのブロクを書いています。