旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

初詣とすしざんまい

遅ればせながら、3連休にようやく初詣をしました。お参りしたのは、近所の深川不動堂(普段、深川不動尊と言ってますが、正確には深川不動堂なんですね)。すぐ隣りは12月に話題になった富岡八幡宮です。おそらく、大部分の方々は、例年はどちらか一方ではなく2社をセットでお参りするのでは、と思いますが、今年はネットニュースでは、富岡八幡宮は参拝客が少なくて・・・と報道されていました。

わが夫婦も今年は何となく深川不動尊だけにしました。御本尊は不動明王。お護摩焚きはとても迫力があります。15分くらい並んでお参り後、おみくじを引いたら、「小吉」でした。

f:id:jasminetravel:20180108210451p:plain

 

f:id:jasminetravel:20180108210157p:plain

夕方でもかなりの人。門前通りも賑わっています。屋台はスルーして、「すしざんまい」へ。門前仲町には他にもたくさんお寿司やさんがあるのですが、ここ数年、初詣の後は「すしざんまい」へ。

f:id:jasminetravel:20180108210718p:plain

フグの唐揚げを熱燗で。生レモンサワーはチェイサーです(笑)

f:id:jasminetravel:20180108210821p:plain

金目鯛のカブト煮。甘い味付けです。

 

f:id:jasminetravel:20180108210923p:plain

金目鯛、シマアジ、活タコ足、中トロ、トロたく巻き

シマアジがコリコリしていて、脂が乗っていて美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20180108211048p:plain

青のり、トロたく巻き(お代わり)、うに細巻き

f:id:jasminetravel:20180108211507p:plain

あら汁

日本に帰ってきて、初めてのお寿司。美味しかったです。

f:id:jasminetravel:20180108211544p:plain

江東区は運河の街です。