旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホテル滞在記〜Novotel Phuquoc Resort(ベトナム フーコック島)

2016-2017の年末年始は、ベトナム・フーコックで過ごしました。

 

jasminetravel.hatenablog.com

 滞在したのは、Novotel Phuquoc Resort。久々に比較的規模の大きいリゾートホテルに宿泊しました。

(宿泊:2016年12月29日〜2017年1月2日 4泊、予約:2016年9月22日)

なぜ選んだのか。

予約日時点で、みなさんのブログに出てくるような有名リゾートホテルは満室かかなりお値段が高い感じでした。こちらは2016年1月20日の開業で、まだそれほど知名度がなかったのか、見た目(写真)と新しさの割にかなりリーズナブルに感じたので速攻予約しました。

行ってみたらこんなところでした

アクセス:ホーチミンからベトナム航空(ほかにも就航してます)で1時間強。空港からタクシーで15分くらい。リゾート地として開発されている西海岸ビーチ沿いで一番南にあるホテルでした(宿泊時点)。リゾート付近に開発中のマンションとショッピングモールのような建物がありましたが、開業前のようで。周囲には他に何もありません。幹線道路に出るまで車で5分強あり、完全に陸の孤島みたいなロケーションでした。

チェックイン:11時ごろホテルに到着しましたが、チェックインは14時。ここのところ、日本発夜中便で東南アジアに向かうので、毎回チェックインまでの時間を持て余します。真冬の東京から常夏に降り立ったところなので、服装も浮き気味。リゾート内を散策したり、ランチをしてなんとか3時間過ごします。

お部屋:デラックスバンガローというカテゴリーのお部屋でした。パブリックの庭に面していて、人の目が気にならなくもないのですが、景色を楽しむことはできます。防犯面と蚊問題でどうかな?と思いましたが、外から簡単に入ってこられるような作りにもなっておらず問題なしでした。お部屋はブルーと白が基調で、藤を使ったインテリア、スッキリさわやかな雰囲気でした。バスルームとシャワーブースはそれぞれ独立。バスルームはガラス貼りタイプ(カーテンあり)。お部屋からテラスへは段差がなく開放感がありました。まだ新しいこともあり、清潔さの面で何一つ問題はありませんでした。

f:id:jasminetravel:20171120062914j:plain

レストラン:ビュッフェタイプのメインダイニングとプールサイドバー2か所、シーフードレストランがありました。朝食付きではなかったのですが、メインダイニングで朝食1回、夕食1回、プールサイドバーとシーフードレストランでランチを1回ずつしました。ビュッフェは朝食も夕食もそこそこ品数が多かった気がします。特にサラダ類が充実していて、見た目にも楽しめました。夕食時にはキッズコーナーもありました。プールサイドバーでは、ハンバーガーやホットドックがセルフサービスで作れます。バンズとハンバーグ等はシェフが焼いてくれて、自分の好みで野菜やチーズ等をトッピングできる形式です。決してお安くはありませんでしたが、焼きたてのバンズとハンバーグが提供され、好みにトッピングできる楽しさを含めての価格かなぁといった感じ。シーフードレストランは、ランチで利用したのですが、ヌーベルシノワ調のインテリアで雰囲気がありました。

f:id:jasminetravel:20171120062529j:plain

ジム:朝7時頃からオープンしていました。私はランニングマシン専門でしたが、バイクマシンやバーベル等を利用している方々も。スタジオではヨガ教室も開かれていました。私は朝早いので、4基ほどあるマシンの空き待ちもなくストレスゼロで毎日ランニングできました。

ここがよかった:施設内のどこを切り取ってもザ・リゾートという感じで、絵になります。緑が多く、池や小さな川が施設内を巡っていて、鯉もいました。水が多いので蚊に悩まされると思いきや、乾季だったからか、手入れが行き届いているからか、蚊に刺されることはありませんでした。日中の暑い時間帯も含め、絶えず、水場の手入れをしているスタッフがいて、リゾートを維持するには、これだけの人手がかかるんだとしみじみ。プールも2か所あり、ビーチに隣接しているので、ビーチチェア争奪はそこまで激しくありません。強いて言えば、パラソル付きのチェアは多少競争が。でも欧米系の方は日焼けをしにきてるって感じなのでパラソルにはそこまでこだわらないかもですね。日本人を含むアジア人が美白に敏感のようです。

f:id:jasminetravel:20171120063251j:plain

何より素晴らしいのがサンセットです。ホテルのビーチからサンセットを眺められるぜいたく。パームツリー越しのサンセットは、南の国でしか見ることのできない風景ですよね。特にフーコックは、カラッとしていて本当に夕暮れの風が心地よいのです。まだ行ったことのないハワイってきっとこんな感じだろうな、と妄想しながら過ごしました。フーコック滞在で一番よかったのがホテルから見たサンセットでした。

f:id:jasminetravel:20171120063319j:plain

プラスアルファ:私自身昨年までフーコックの存在を知りませんでしたし、旅行後、お友達と話してもフーコックを知っている人ってほぼゼロと言っていいくらいなのですが、想像以上に日本人が多かったです。大きなリゾートホテルだったこともあったのかもしれませんが、サムイやペナンでは自分が泊まっているホテルで日本人を見ることは稀だったのですが、フーコックでは本当に日本人観光客が多かったです。(ナイトマーケット等でも)日本からの観光客以外にもベトナム周辺諸国に駐在している方々が多いのかなと想像していました。

PRICE:VND 25,467,750(約133,938円)宿泊代のみ、宿泊当時