旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

築地で朝ごはん

雨が今にも降り出しそうな土曜日の朝。8時に会社の先輩(♀)2人と待ち合わせて築地場外へ。お目当てはこちら

f:id:jasminetravel:20171119171504j:plain

築地魚河岸の1周年セールです。もともと1周年セール当日とは知らずに、豪華な海鮮丼を食べるのを目的に設定していたのですが、1周年セールで限定特売があると聞いて、買い出しにも俄然やる気満々。

戦利品はこちら

まぐろ&鯛のお刺身セット1000円!!

f:id:jasminetravel:20171119171547j:plain

 

鰆一切200円!(左下)

f:id:jasminetravel:20171119171608j:plain

真鱈 半身1000円!

f:id:jasminetravel:20171119171711j:plain

お値段1400円だったのですが、大き過ぎるとか言ってたら、1000円にまけていただいたので、ちゃっかり購入。

この他に蛸、鮭のカマ等々を購入。

マグロの解体もやっていました。

f:id:jasminetravel:20171119174936j:plain

f:id:jasminetravel:20171119174942j:plain

 

満を持して海鮮丼を食しに、場内の「米花」へ。行列はそれほどではなかったのですが、店内はカウンター席のみで、タイミングによって少し待つようです。待ち時間15分ほどで、店内へ。既にオーダーはしていたので、座るや否やドドーン!と海鮮丼がやってきました。ご飯は少なめでオーダー。食べログ等々の画像で予習はしていたのですが、想像を裏切らないネタの大きさでした。ネタは見えていないタコ、赤貝、いくらに、蟹の身、アワビ、海老、まぐろ。ネタはお寿司やさんでは3貫取れるくらいの厚みに切っているそうです。海老はムチムチ・プリプリで、弾力性があって甘い。アワビはすっとかみ切れる。大間のまぐろは、ブロックかと思うような大きさで赤身と中とろが程よく、むっちりした感じ。大好きな赤貝も肉厚で臭みがまったくなくて甘みたっぷり。これほど食べ終わるのがもったいないと思うことはあまりないかも。この日は9:20頃には海鮮丼は品切れになっていました。ネタはすべて生のものを使っているそうで、たくさんは用意できないとのことでした。

f:id:jasminetravel:20171119171931j:plain

場内のお店ということで敷居が高いのかな?と思いきや、米花さんは、お店の外に案内係のお兄さんがいて、お客さんを親切に誘導してくれます。またカウンターを仕切っているおじさまは、愛嬌があって失礼ながらとってもチャーミングな方でした。インスタ用にポーズも取ってくださいましたよ。こちらの海鮮丼は2500円です。ネタの新鮮さを考えると格段にお得だと思います。

築地魚河岸3階はフードコートになっています。食後のデザートにコーヒーミルクソフト。場内ではシチューで有名なセンリ軒さんで。

f:id:jasminetravel:20171119173813j:plain

 お買い物して朝ごはんを食べて、ソフトクリームを食べて、解散したのが10:30。有意義な土曜日の朝となりました。

この日の夕食は、お刺身三昧&鱈ちりで、白ワインがすすみました。