旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ホーチミン こんなところでした

初めてのベトナムホーチミン社会主義国ということで、行く前には少し不安もありましたが、特にカルチャーショックを受けることもなく、楽しく過ごすことができました。では、ホーチミン、行って見たらこんなところでしたをまとめます。(全て個人的感想です)

   1.やっぱりバイクが多い

  バイクとにかく多いです。走っているバイクを見る分にはそこまで圧倒されませんが、信号待ちになると途端にどこからともなく集まってきて、圧倒されます。一見の価値アリ? 

f:id:jasminetravel:20171105065046j:plain

 2. 治安はそれほど悪くない

  凶悪犯罪は少ないようですが、ガイドブックには、スリやタクシーでのぼったくりに気をつけるように書かれていました。ナイトマーケットや繁華街ではとにかく人が多いので、もちろん常に注意を払う必要はありますが、神経を尖らせておくような心配はありませんでした。ベトナム人っておそらく控えめな国民性なんだと思いますが、観光客相手のお店でも呼び込みや押し売りみたいなのはほとんどなかったと思います。

 3. お土産は市場でなくても

  ベンタイン市場をはじめガイドブックにはいくつか市場が載っています。ローカルの雰囲気を味わうのには十分な場所です。私が行ったベンタイン市場は、食事エリアも充実していて、リーズナブルにローカルフードが食べられます。ただ、お土産は、値段交渉が必要なこともありますし、結局値段も定価で売られている路面店と変わらない気がします。インスタントフォーなんて、スーパーで買ったほうがお得でしたし。日本語が堪能なお店の人もいて、ローカルの人とのコミュニケーションを気楽にとれる場所としては良いと思います。私は特に不愉快な思いはしませんでしたが、そのあたりは気をつけてくださいね。

f:id:jasminetravel:20171105071425j:plain

 4. ホテルはそれほど安くない

  東南アジアでは、シンガポール等一部の物価の高い都市を除いて、ホテルの価格も低めで、日本では泊まれないような5つ星ホテルにもリーズナブルに宿泊できますよね。特にクアラルンプールはホテルの価格が安くて、ホテル選びにワクワクします。ホーチミンは、、、私の個人的な感覚では、お食事やお土産雑貨の物価と比べるとそれほど安くありません。むしろ、ホテルはなんでこんなに高いの?と思うくらいです。といっても、日本で言うところのシティホテルに2万円台で十分泊まれます。私は基本的には、安ければいい、何が何でも安くなきゃダメとは思わないように、価値相応の価格に対して高いと言わないよう心がけている(笑)ので、同じ値段を支払うのであれば、自分が価値を見いだせるホテルを見つけたいと思います。

 5.  空港から市街地が近い 

   完全に数合わせで書いていますが(4項目って中途半端なので)、空港から市街地までタクシーで20〜25分程度です。時間帯によってはひどい渋滞もあるかもしれませんが、空港に着いた14時台、空港に向かう5時台はスムーズでした。タクシーは空港からはカウンターで前払いで手配してもらうのが、少し割高でもストレスがなくて安心です。空港へもホテルで手配してもらいました。

たった半日の滞在だったので、私の経験はほんのちら見程度です。今年も同じくらいの時間しか過ごせないと思うのですが、What's newがありましたらまた書きたいと思います。

f:id:jasminetravel:20171105071457j:plain