旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

ワンナイト・ホーチミン その1

2016−2017の年末年始は、フーコック&ホーチミンで過ごしました。日程は12/29〜1/3。12/29〜1/2の4日間をフーコックで過ごし、1/3の朝の日本へのフライトに備え、1/2にホーチミンに移動して1泊しました。フーコックからホーチミンまでは、ベトナム航空。フーコックの空港激混みでした。カウンターでのチェックインがなかなか進まずイライラしっぱなしでした。その後、保安検査も長蛇の列。本当に時間通りに乗れるのかしら?と思いましたが、慢性的に混んでいて、フライトも遅れがちなのか、だいぶ遅れてのフライトでした。

ホーチミンでは、空港からホテルまではタクシーで。ベトナムではタクシーのぼったくりが横行しているようで、どのガイドブックを見ても、このタクシー会社なら安心と推奨されているタクシー会社が3社ほどあります。割高かも、とは思いましたが、空港でちゃんとチケットを発行してくれるカウンターでタクシーを手配しました。

空港から20分程度でホテルにつきました。

グランド・ホテル・サイゴン

以前クアラルンプールで、コロニアル風かつクラシックなホテルに宿泊した時に、その優雅で重みのある雰囲気が気に入って、ホーチミンでもそんな雰囲気のホテルにしました。

f:id:jasminetravel:20171029130304j:plain

東南アジアあるあるですが、年末年始の東南アジアって思いっきりクリスマスイルミネーションです。ザ・日本人にとっては、暑い気候のクリスマスも違和感ですが、年末年始気分でいるのにクリスマスイルミネーションも違和感満載です。最近はすっかり慣れましたが。

ホーチミンに着いたのはお昼過ぎでしたので、まずはランチを。ホーチミンでは、有名な観光地であるベンタイン市場に向かいました。食べたのは、ブンという麺料理。スープのないあえ麺です。日本でもほとんど食べたことありませんでしたが、さっぱりしたあえ麺美味でした。

f:id:jasminetravel:20171029130847j:plain

その後は、市場でショッピング。フーコックでは、まったくショッピングを楽しめなかったので、反動でいろいろ買ってしまいました。ただ市場でのショッピング、決してお得ではないようです。街中のお店で買ったほうがリーズナブルだったかも、と思うものがいくつもありました。日本円に換算すれば数百円くらいのことなので、市場での値段交渉のやりとりを楽しむと思えば、、、。気にしてたら何も楽しめません。

f:id:jasminetravel:20171029131404j:plain

ベンタイン市場のお食事エリア  ↑ と 雑貨エリア ↓

f:id:jasminetravel:20171029131439j:plain

お買い物をしていると、日本語堪能な女性が話しかけてきました。どうやらご自身は、コーヒー豆のお店を経営しているのですが、知り合いのお店でポーチやらポシェットやら布ものを取り扱ってるから、見るだけでいいから、、、と。キャラが濃くて、陽気でまくしたてるように話す女性のパワーに圧倒され、ついて行ってしまいました。結局、いろいろ買ってしまったのですが、変に騙されることもなく、ローカルの人とのコミュニケーション、という意味では楽しめました。その後、ご本人のお店で、コーヒー豆(インドネシアで有名なジャコウ猫のベトナム版)とロータスティーも購入。その場では美味しいと思いましたが、帰ってきてから飲んだら、癖が強くて、1回しか飲んでいません。

f:id:jasminetravel:20171029132059j:plain

 

その2へ。