旅とグルメ、日々のこと…たまにランニング

旅の計画 フーコック&ホーチミン

年末年始に計画しているフーコック&ホーチミンへの旅。航空券とホテルはこのように手配しました。

1.航空券の予約

日本航空

   わが家はオットがJGC(JAL Global Club)会員のため、飛行機は基本的にJALを利用します。今年は早くから目的地をフーコックに決めていたので、ホーチミン経由かハノイ経由で検討しました。フーコックへのフライトは限られた都市からしかありません。これがペナン、ランカウイ島なら、経由地もバンコクシンガポール、クアラルンプール等々広がります。日程に余裕があれば、あえて少し遠回りをして、2都市を楽しむというのも、パック旅行にはない楽しみ。目的地までどの都市からフライトがあるかは、こちらのサイトで調べられます。

航空ファン・飛行機利用者のためのサイト FlyTeam(フライチーム)

私は、[フライチーム 就航都市]で検索しています。このサイトを閲覧していると、この都市にここから行けるのかぁ、このルートもあるかぁといろいろ妄想が膨らみます。

 さて、今年は9/24 にホーチミンまでの航空券を予約しました。¥111,590(税金、燃料サーチャージ込)/人

ハノイ経由は、ハノイからフーコックまでのベトナム航空のチケットと合わせると、トータルで少し上回ったので、去年と同じくホーチミン経由で。

 

ベトナム航空

 ホーチミンからフーコックまでは、ベトナム航空かエアアジアの選択です。去年も今年もベトナム航空チョイスです。ベトナム航空のサイトで日本語で予約できました。往復約¥16,000円/人です。

 

2.ホテルの予約

 ホテル予約はbooking.comを利用しています。これまで予約ができていなかった、というトラブルもなく、信頼していたのですが、今回はホテルとのやりとりでちょっとしたトラブルがあり問い合わせをしてます。今もって返信がなく、ちょっと残念な気持ちになっています。でもサイトの見やすさといい、掲載ホテルの豊富さといい、ホテルによって異なりますが、直前までキャンセル料をとられずに予約できるのが気楽で気に入ってます。

予約中のホテル

Le Forest Resort

今回の旅行は、当初12/29からを考えていましたが、1日前倒しすることに。当初予約していたホテルは、すでに予約を追加できなかったので、急遽こちらにしました。通常、booking.comでは、アジアならば比較的リーズナブルなので、4つ星以上のホテルを選ぶのですが、こちらのホテルは新しいようで、また星はついていませんでした。こじんまりとしたホテルのようで、1泊ですが、楽しみです。

Famiana Resort & Spa Phu Quoc

メインで宿泊する予定のホテルです。4つ星で規模の大きなホテルのようです。こちらのガーデンビュービーチゾーンというカテゴリーの部屋を予約しました。

 

ホーチミンでのホテルはまた別の記事で書きたいと思います。